| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    あなたのことが好きです。
    0

      「あなたのことが好きです。」
      心に響く言葉が、私の旅を支えてくれている。

      《初めてブログを見てくれた人へ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
      (PCとスマートフォン対応)

      今はエジプト、ダハブNOWです!
      現在ランキング12位くらい!みなさんのクリックのおかげです♪ありがとう♪
      ↓ワンクリックでランクUP応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      ネパールの田舎村、カスキコットでの暮らしも
      いよいよ、お別れの日が近づく。

      一週間程度の予定が、居心地が良すぎて10日間になってしまいました。


      ネパール語でお母さんのことを「アマ」と呼びます。

      お世話になったお宅のアマ。
      英語は話せないけれど、初日からニコニコと笑顔で迎えてくれました。
      私がボーっとしていると、
      「ケバヨ!(何さ?)」と声を掛けてくれます。

      夜には美味しいダルバートを食べて、
      ネパールのお酒、「ロクシー」をアマと一緒に飲みます。


      そして、飲んだあとには、アマとダンスタイム。
      ネパールの踊りを教えてもらいました。

      出発前、最後の夜はアマは私の部屋を訪れてくれて、
      長い時間、踊り続けました。
      アマとは言葉は通じないけれど、
      言葉では表せないやさしさをたくさんもらいました。


      カスキコットを離れる最後の日。

      ヒンズーの教えに従ったお見送りの儀式をしてもらいます。

      玄関の両脇に飾りを置き、
      額にティカ(赤いしるし)をし、髪に花を添えてもらう。

      これは、家族への愛を表すしるし。

      「家族」として見送られることが、本当にうれしかった。


      私からは、似顔絵とネパール語で書いたお手紙を渡しました。


      遠くからバスのクラクションが聞こえてきて、
      お別れのとき。

      アマはネパール語で、
      「私はあなたが好きです。また来て下さい。」と言ってくれました。

      その瞳がいつもよりうるんでいたから、
      私はアマをぎゅっと抱きしめました。

      「ありがとう。」「また会いましょう。」
      つきなみな言葉しか出てこない、自分のネパール語が悔しかった。


      お別れはいつだって辛い。
      たぶん慣れることはない。

      でもこういう言葉がいつだって、前に進む勇気をくれるから、
      私は私の道を、迷わず行こうと思います。


      ありがとう、行って来ます。
      いつかまた。



      Now Playing:ハナレグミ「家族の風景」


      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |15:38| ネパール | comments(6) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      スポンサーサイト
      0
        |15:38| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        私、このブログ好きですー( ´ ▽ ` )ノ
        posted by 早耶香 | 2012/06/29 4:15 PM |
        幾重もの感動が積み重なって
        大きなエネルギーになっていくんだね〜^^/

        ちんみにオキナワの方言で
        "おかあさん"のことを"あんまー"といいます
        ちょっと似てる^^;
        posted by むろちゃん | 2012/06/29 6:09 PM |
        >さやかさん

        ありがとう!
        その言葉、何よりも嬉しいです。
        励みにして、また旅に出ます(^^)
        posted by SUYA | 2012/06/30 6:14 AM |
        >むろさん

        お久しぶりです♪コメントありがとうございます(^^)

        本当に、この旅では現地の人からたくさんパワーをもらってます。

        沖縄ではアンマーなんですね!
        海をつたって、方言が流れたのかな???
        posted by SUYA | 2012/06/30 6:16 AM |
        ダハブって、一気に移動???
        自分も1年半以上も前にダハブでライセンスを取ったけど…
        でも、その時のセブンヘブンのインストラクターが日本で結婚式を挙げて、代わりのタテキングがインストラクターらしいので
        「飲み過ぎに注意」と言ってね。
        posted by オホーツク | 2012/07/02 4:44 AM |
        >オホーツクさん
        いつもコメントありがとうございます♪
        ダハブへはヨルダン、イスラエル経由で着きましたよ♪
        まさに、セブンヘブン滞在中です(^^)

        ダイビングはしてないのですが、
        新しくできたジャパレスでアルバイトしてます♪

        タテキングさんにも会いましたよ〜!笑
        今度伝えておきますね(^^)
        posted by SUYA | 2012/07/04 7:33 PM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/102
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.