| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    ペトラ遺跡と世界の果てへ。
    0

      エンド・オブザ・ワールド。
      ここで終わるのだろうか。
      それともここから始まるのだろうか。

      《初めてブログを見てくれた人へ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
      (PCとスマートフォン対応)

      今はエジプト、ダハブでお仕事中♪
      現在ランキング18位!毎日クリックしてくれているみなさん、ありがとうございます♪
      ↓ワンクリックでランクUP応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      「エンディージョーンズ・最後の聖戦」の
      映画の舞台になったことでも知られている、ペトラ遺跡へ。

      入場料はおよそ1日券50ディナール(6000円ほど)。
      遺跡の中でもかなり高額なほうです。


      足を踏み入れると、背の高いい岩山に囲まれた道が続きます。


      ペトラ遺跡は、
      砂漠を移動して暮らすキャラバン隊の中継地点として、
      紀元前から栄えていたとされています。

      乾燥した不毛の土地に適応するために、
      坂道を利用した水道管(水路)が彫られていたり。

      ずっと前から、
      ここには優れた文明があったんだな。

      1985年に世界遺産として登録されましたが、
      発掘が完了しているのはまだ遺跡全体の1%ほどとのこと。


      洞窟のような道を歩くこと20分。
      岩と岩の間から、神殿が顔を出しました。


      いつかテレビで見たことのある遺跡。
      実際に見たそれは、予想よりずっと大きくて、
      精巧な姿のまま残っていました。


      ペトラ遺跡の場内は広い。
      ゆっくり見て回ると、一番奥まで3時間ほどかかります。

      険しい岩山の階段を、汗だくになりながら登りきる。


      「END OF THE WORLD」

      世界の果てと書かれた高台に到着します。


      高台には雑貨屋さんがひとつ、ぽつんとあって、
      そこのご主人がエジプト音楽を弾いて聴かせてくれました。

      緩急の少ない、ノスタルジックな雰囲気の曲。


      ご主人の演奏を聴きながら見る、高台からの眺め。

      壮大な景色の向こうに、
      駆け抜けてきたアジア半年間の旅を思い出す。

      アジアでは、嫌ってほど心を揺さぶられて、
      たくさんの刺激と感動を受けてきました。

      中東にきてから、煮え切らない何かを感じていた。
      まだ、心を揺さぶられる何かが足りていない。

      もしかして、旅への情熱が薄れているのかな。
      いつか、うつくしいものに不感症になる日が来たら、怖いな。


      ペトラの町の夜景。
      うつくしくて胸がドキドキしました。
      大丈夫、私の感覚は、まだにぶってない。


      ここが、世界の終わりなら、
      ここからまた私の旅は始まるのだろうか。

      そう信じて、前へ進みます。



      Now Playing:EGO WRAPPIN「A LIE」


      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |01:12| ヨルダン | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      0
        |01:12| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/108
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.