| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    不協和音は、そのままに。
    0

      信じる神様は違っても、願っていることが同じなら。

      《初めてブログを見てくれた人へ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
      (PCとスマートフォン対応)

      今はトルコ・トラブゾンNOW!
      現在13位にランクUP!いつもクリックしてくれているみなさんのおかげです♪
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      キリスト教・イスラム教・ユダヤ教
      三大宗教の聖地、エルサレム旧市街を訪れました。

      四方1km城壁の中に、
      イスラム教の岩のドーム、
      ユダヤ教の嘆きの壁、
      キリストが十字架を背負っ歩いた道、亡くなった教会などが
      隣り合って、時には交差して、存在しています。


      城壁内はとりたてて隔たりも争いもなく、
      気づけば違う宗教の地区に入っているような
      穏やかな空気が流れています。




      ここで祈りを捧げる人たちの姿は、
      どの宗教も真摯で、無垢で、心を打たれます。



      神様は何人いるのだろう。

      「本当の神様」が誰かなんて、無信教者の私にはどうでも良いけれど、
      このエルサレムのように、
      異なる宗教もバランスを保って共存していける日が
      くればいいなと思う。

      信じる神様が違っても、
      皆が平穏な幸せを願っているのなら、
      それは簡単なことのようにも思えてきます。


      エルサレムの町に、落ちていく夕暮れ。

      たった3日しかいなかったこの国、イスラエル。
      そのたった3日で、映画10本くらい見てしまったような気分。

      知ったこと、感じたものは多すぎて、
      何か答えを出したいのに、とても消化しきれません。



      ただひとつ言えることは、

      「ここに来てよかった」

      日本から遠く離れたこの場所で起きている現実を見たこと。

      イスラエルの人も、パレスチナの人も、
      優しいと知れたこと。

      その確かな事実だけが、唯一の救いのように感じます。


      イスラエルの少年がくれた一輪の花が、
      煮え切らない私の心を溶かしてくれた。

      この不協和音は消さない。
      胸にしまったまま、次の国へ向かいます。

      トルコへ。


      Now Playing:くるり「さよならアメリカ」


      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |22:11| イスラエル | comments(2) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      0
        |22:11| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        トラブゾンと言うコトは 次はグルジア・アルメニア?
        イスラエルに行ってるからイランの入国は無理だろうけど、日本人は歓迎された国の一つでした。

        facebookで承認されたので毎日ブログのチェックをしなくてよくなったかも…
        posted by オホーツク | 2012/07/28 11:43 PM |
        >オホーツクさん
        いつも見てくださってありがとうございます♪
        毎日チェックしていただけていたと知って嬉しいです(^^)

        グルジアはずっと噂に聞いていて、
        楽しみな国のひとつだったので
        今からワクワクしてます♪

        アルメニア・イランは今回は行かない予定ですが、
        この2つもかなり良いみたいですね♪
        posted by SUYA | 2012/07/29 12:30 AM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/116
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.