| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    ベイビーアイラブユー。
    0

      旅のあいだにもらった優しさは、どうやって返せばいいのだろう。
      いつも、ただ「ありがとう」を繰り返すばかり。

      《初めてブログを見てくれた人へ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
      (PCとスマートフォン対応)

      今はトルコ・トラブゾンNOW!
      現在15位くらい!毎日クリックしてくれているみなさんに、心からありがとう♪
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      トルコ黒海沿いの町、アマスラ。

      セルマと家族のお宅には、2日間お世話になりました。

      セルマや家族とは、言葉はまったく通じません。

      セルマが知っている英語は、ハローとグッバイくらいだし、
      私が知っているトルコ語は、グッドとサンキューくらいだった。


      旦那さんの名案により、
      パソコンの翻訳機能で会話。
      これで、お互いのことを少し知り合うことができました。

      セルマが始めに打ってくれた文章は
      「あなたが好きです。」
      「何か困っていることはないですか?」

      言葉以上に、
      セルマは私をいつも気遣ってくれていました。


      美味しいご飯をお腹いっぱい食べさせてくれた。

      一緒にコンサートを見に連れて行ってくれたり、
      ライトアップされた夜道を犬と散歩したり、
      お土産屋さんにも連れて行ってくれて、マグネットを買ってくれた。


      海沿いのカフェで毎晩チャイを飲みに行きました。
      会話はほとんどないけれど、
      セルマはいつも笑顔でうなずいていて、
      言葉ではない何かでつながっている気がした。

      子供がいないセルマは、旦那さんと義理のお父さんお母さんと
      4人だけの暮らし。
      イスタンブールから1年前に越してきたばかりで、
      親戚もお友達もいなく、時々淋しくなるとのことでした。


      おばあさんはいつも、
      しわしわの冷たい手で、私の顔や肩を撫でて、心配してくれました。

      寡黙そうに見えた旦那さんも、
      言葉が通じない私のことを赤ちゃんに例えて
      「ベイビーはもう眠ったのかい?」とセルマに聞いていたそう。

      お別れの日。
      セルマは私にお守りの指輪をくれました。
      私はインドのスカーフと、似顔絵をプレゼントしました。


      バスが発車するまで、見守ってくれたセルマ。
      何度も、「また戻っておいでね」と言ってくれました。

      旅を続けるたびに、
      また帰ってきたいと思う場所が、どんどん増えていくな。

      頂いた優しさはいつも返すのが難しい。
      だからせめて、感謝の気持ちを最大限に表現してお別れしたい。

      ありがとうとまたねを、心の中で繰り返して。
      バスは新たな町へ向かいます。


      Now Playing:くるり「BABY I LOVE YOU」


      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |03:21| トルコ | comments(8) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      スポンサーサイト
      0
        |03:21| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        お久しぶりです。帯広の只野ですw
        ブログずっと見させていただいてます。
        楽しそうですね!
        僕も年内に1ヶ月だけですが東南アジアを旅しようかと思ってます。
        もしよかったfacebook友達申請して良いですか?
        posted by おにく | 2012/08/15 10:33 PM |
        とても素敵な出逢いだったのですね☆
        ブログ拝見させて頂いてるだけで、胸が熱くなるような感情が湧き上がってきました(〃'▽'〃)

        すやサンが素敵だから、素敵な出逢いが出きるのだと思います☆

        世界一周応援してます♪

        また、コメントさせてください(*^-^*)
        posted by りんご | 2012/08/16 5:46 PM |
        >ただのくん

        久しぶり〜!ブログ見てくれてありがとう♪
        旅は楽しいよ〜1ヶ月だけなの?
        もっと長くいればいいのに!笑
        東南アジアいいね、私もまた行きたいよ〜!
        お互い楽しもうね(^^)

        FACEBOOK、もちろん申請お願いします♪
        posted by SUYA | 2012/08/17 7:26 PM |
        >りんごさん

        初めまして!
        いつ、うつくしを読んでくださって、ありがとうございます♪
        コメント、すごく嬉しいです!
        勇気づけられる言葉に、励まされました(^^)

        これからも、マイペースではありますが、
        世界の様子をお伝えしていこうと思います。
        見守っていただけたら、嬉しいです。
        どうぞよろしくお願いします(^^)
        posted by SUYA | 2012/08/17 7:30 PM |
        あったかい写真ですね。
        こちらのブログを訪れるたび、いつも癒されます。
        posted by yuko | 2012/08/19 11:02 PM |
        ちょうど1週間前、2年半住んだトロントにバイバイしてきました!出逢いと別れ。なんだか今までに経験した事の無い感情でいっぱいになって、涙が止まらなかったよ。人は人に支えられてるんだよね!私もどれだけ人の温かさに助けられたか。すやん、これからも色々な国で、沢山の出逢いを重ねて、素敵な旅を続けていってね!出逢いは一生の宝だぁ:)
        posted by まっつん | 2012/09/04 1:33 PM |
        >yukoさん

        気づくのが遅くなってごめんなさい!
        コメントくださってありがとうございます♪

        「癒される」なんて言ってもらえて、すごく嬉しいです。
        そんなコメントに私も癒されました!

        これからも世界の様子をお伝えしていきますね♪
        見守っていただけたら嬉しいです(^^)
        posted by SUYA | 2012/09/07 5:46 AM |
        >まっつん

        2年半、長かったようで、あっという間だったんだろうな。。。
        私も旅の終わりを想像するだけで悲しくなるよ〜。
        まだ帰れないな。。

        本当に、みんな優しすぎるくらい優しいんだよね。
        日々忘れがちだけど、大切にしなくっちゃ。

        まっつんもう日本?
        マケドニアにいるから、おいでよ〜!!!笑
        posted by SUYA | 2012/09/07 5:49 AM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/122
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.