| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    心の傷は20年で癒えるのか。
    0

      20年という年月は、長いのだろうか、短いのだろうか。

      現在地:スペイン・マドリッドNOW。
      現在世界一周ランキング4位くらい!3位圏内に返り咲けるかな?
      毎日たくさんの応援クリック、コメントを頂けて、勇気づけられています。
      そして今日も、1000個以上のブログから「いと、うつくし。」を選んで見てくださって、
      本当にありがとうございます!
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      内戦から20年経った今も、たくさんの銃痕が残る、ボスニア。

      でも、私は半信半疑だった。

      すれ違う人々は笑顔で陽気だし、

      その暮らしぶりは、他の国と何ら変らない。

      もしかしたら、とっくに過去のことになっているのかもしれない。

      銃痕の写真を撮る旅行者を見て、

      「もっとこの町の新しいところを見て欲しい」

      と思っているのかもしれない。


      一人の少年に出会った。

      ランニング中、「ハロー」と明るく声を掛けてくれた。

      立ち止まって、こちらを気にしている様子だったので、

      校庭に座って、とりとめのない話をした。


      レオン君は、テコンドーを習っている19歳の大学生。

      私は彼にいくつかの質問をした。

      「生年月日は?」

      「1992年」

      ちょうど、内戦の始まった年だった。

      「モスタルにずっと住んでいるの?」

      「YES」

      もうひとつ、質問した。

      「お父さんとお母さんも、一緒に住んでいるの?」

      「・・・NO」



      私は、それ以上質問するのをやめた。

      彼の全身が急に硬直して、

      目が真っ赤にうるんで、唇を噛みしめている姿が、

      全てを物語っていた。


      全然「過去」じゃないんだ。

      この町の人にとっては、20年経った今でも

      「現在進行形」なんだ。


      戦争で負った傷は、親から子へ継がれ、孫へ継がれ、

      今でも彼らの人生を、大きく左右している。

      彼と話してそれが、痛いほど、わかった。

      辛いことを、思い出させてしまった。


      「民族浄化」=エスニック・クレンジング

      浄化という言葉は、汚いものを綺麗にする意である。

      自分達の民族以外を汚れたものとし、

      大量虐殺、強制出産、強制退去、あらゆる惨い手段で、

      土地から一掃しようとする。


      そして約20万人もの尊い命が失われた。

      たった、20年前に、ヨーロッパという先進国で起きた出来事である。


      Now Playing:Tenniscoats「うたがないのに」


      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |06:30| ボスニア・ヘルセゴヴィナ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      スポンサーサイト
      0
        |06:30| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        カンボジアのキリングフィールドやトゥールスレン虐殺博物館、イスラエルのヘブロンでも同じような事を思いました。

        日本は戦後70年近く、伝わる内容がだんだん薄くなってきてるなと思います。
        ただどれだけ知っても実体験にはほど遠いんだろうなって葛藤もあります。
        難しいですね。
        posted by じゅんや | 2012/10/08 4:36 AM |
        >じゅんやくん

        久しぶり!コメントくれてありがとう〜!
        私もチラチラ「対面WORLD」に対面しては、ポチポチしてますよ♪

        そうだね、ここで感じた戦争の生々しさも
        いざ日本の過去の話になると、
        実感として入ってくる年代ではないよね。

        実体験には勝らなくても、知ろうとする人が残っていることが
        まだ平和を保てる手段なのかもね。
        だから、これからも人間の光も影も、知っていきたいな。
        posted by SUYA | 2012/10/08 6:13 AM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.