| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    ボリビアの夏休み、コロイコ。
    0

      ボリビアの空に、入道雲が見えた。
      楽園、コロイコへ。

      現在地:チリ、ビーニャ・デルマルNOW!
      現在、世界一周ブログランキング16位くらい!
      いつも応援クリック押してくださって、本当にありがとうございます。
      今日も見てくださるみさなんに少しでも世界の空気をお伝えできるよう、
      書きとめていきますね♪

      《初めてブログを見てくださったみなさんへ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを押すと、ランキングに投票されるしくみです。
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      ペルーのクスコから一気に国境を越えて、

      ボリビアのラパスを通過して、

      ボリビア北部の村、コロイコへ。

      標高4000m級の山々を越えて、乗り合いバスは進む。


      ボリビア人とぎゅうぎゅうに乗り込んだバス。

      少しの間うたた寝をして気がつくと、

      目が覚めるような景色が広がっていた。

      慌ててカメラを取り出して、シャッターを切る。

      アンデス山脈の一端だろうか。


      クスコでは仲間と2週間ほどの時間を過ごした。

      久々に人と過ごす時間の安心感、楽しさは言うまでもない。

      ラパスでの再会を約束して、仲間とは一旦別れた。

      「ひとりで旅できない自分」になるのが怖かった。

      一人で味わう緊張感や孤独が、

      再び出会うときの喜びを増やしてくれることを、知っているから。


      ラパスから走ること3時間、

      ポッカリと空に浮かびあがるように、コロイコの村が見えた。

      標高3000m級の町が多いボリビアやペルーの中で、

      ここは1500m足らずの谷にあり、

      高地に疲れた人々にとっては、「楽園」のような場所。


      四方を高い山々に囲まれ、鳥の声だけが響き渡る。

      朝には、山に雲がへばりつくように動く姿が見れる。

      遠くには、雪化粧した山も見ることができる。

      静寂という見えない美しさもある。


      気温もラパスよりポカポカと暖かくて、

      それまで着ていたニット帽も、毛糸の靴下も脱いで、

      久々に半袖とサンダルで村を歩いた。


      街並みは平凡で、取り立てて見どころもない。

      小さなレストランや、商店や、土産物屋がならび、

      あとは民家のみ。

      やっぱり私は見どころのない村や小さな町が好きで、

      そこのありふれた日常を見届けるように旅がしたい。




      村からはトレッキングできる道がのびていて、

      自然を見ながらのんびり歩くこともできる。




      宿は少し高めでシングル1泊70ボリほどだけど、

      眺めの良いベランダで、山を見渡すこともできる。

      私が泊まった宿にはプールまでついていた。


      インターネットもない。

      スーパーマーケットもない。

      だけど緑と、静寂と、暖かい日差しがあって、

      この村でゆっくりと、3日間の夏休みを過ごした。

      ゆっくりと日記を書いて、考え事をするには、

      充分な環境だった。


      Now Playing:cocco「鳥の歌」


      ↓やっぱ自然はいいね!と思ったらワンクリック♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

      【ラパスからコロイコへのアクセス】
      ラパス北バスターミナルvillafatimaから所要3時間〜3時間半
      料金 たしか25ボリくらい
      【コロイコの宿】
      名前忘れてしまいましたが、
      中心の広場にあるツーリストインフォを背にして、
      直進の下り坂(メルカド方面)の右手にあり。
      1泊70ボリ〜 プールつき、ホットシャワー
      wifiのある宿はコロイコにはほとんどありません。

      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |05:18| ボリビア | comments(2) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      0
        |05:18| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        こんなとこあったなんて知らなかったです!
        ボリビアを訪れた際はぜひ行ってみたいです。

        自分も先日日本を出ました。
        どこかでお会いできたら幸いです。

        引き続き良い旅を^^
        posted by OGGY | 2012/12/29 8:16 PM |
        >OGGYさん
        いつも読んでくださってありがとうございます♪
        OGGYさんも出発されたんですね!
        最初は慣れないことも多いかもしれせんが、
        異国の空気を思いっきり味わってくださいね♪

        そして世界のどこかでお会いできるのを、
        楽しみにしてます♪
        posted by SUYA | 2012/12/31 6:18 AM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/201
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.