| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    世界一細長い国の半分を40時間バスで縦断した日。
    0

      チリは長かった。その長さを身体で感じた。

      現在地:ボリビア・スクレNOW!
      現在世界一周ランキング9位くらい!いつも応援ありがとうございます♪
      《初めてブログを見てくださったみなさんへ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを押すと、ランキングに投票されるしくみです。
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      サンティアゴから、一気に北上する。

      チリのアタカマ砂漠、国境の町アリカも飛び越えて、

      ペルーのアレキパまで、2日がかりの大移動が始まった。

      バス、おそらく3本。

      時間、40時間くらい。

      これは、世界一細長いチリの、

      国土の半分を一気に走ることになる。


      巨大な南米大陸に対して、このチリの長さを見て欲しい。

      というより、ほぼ同尺の日本と長さを比べて見て欲しい。

      北海道から九州まで、一気にバスで縦断するようなものじゃないか。


      サンティアゴからチリ国境の町アリカまでは30時間ほど。

      深夜23時に乗車、翌日丸一日バスに揺られ、

      翌々日の早朝5時くらいに着いた。



      外はまだ真っ暗闇。

      バス停は空いておらず、外でタバコをふかし、朝が来るのを待つ。

      朝7時。

      国境を越えてペルー側の国境近くの町タクナへのバスに乗る。


      今回の国境は比較的スムーズに抜けることができた。

      国境を越えてペルーに入った途端、

      町の雰囲気が一気に変わった気がした。

      ボロボロの布きれ屋根の八百屋が並び、

      ゴミだらけの道路に人が集まり、混沌としていた。

      長いことチリとアルゼンチンという先進国に居たせいか、

      それがすごく新鮮に感じた。


      タクナからアレキパに向かう3つ目のバスの中で、

      ペルー名産「インカコーラ」をもらえた。

      そのデカビタCのような味がなつかしくて、

      あぁ、2ヶ月ぶりにペルーに帰ってきたんだなぁ、と

      なんだか嬉しくなった。


      比較的スムーズにバスを乗り継げて、

      夕方前にはアレキパの町に着けた。

      真っ白なカテドラルが美しい町。

      この町では白い街並みを探索し、

      旅人に「居心地が良い」と人気の、

      ホームステイ型のあの宿に泊まることにします。


      Now Playing:くるり「ばらの花」


      今日も読んでくださってありがとうございます。
      ↓いいね!と思ったらワンクリックお願いします♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      【サンティアゴ→アリカ】
      バス 23時半くらい発 TUR BUS社 30時間 40500チリペソ

      【アリカ→タクナ】
      サンティアゴから到着したターミナルのすぐ隣の別ターミナルから発着
      朝7時から頻発 国境手続き込みで所要1時間半くらい 確か2000ペソくらい
      バスがない場合、団体の場合は、バスターミナルにいる乗合タクシーを使っても行けます。
      バスよりは高いです。
      ※ターミナル入り口のカウンターにて使用料を小額か払うので、
      小銭はギリギリまで少し残しておきましょう。
      チリ出国税はありません。

      【タクナ→アレキパ】
      アリカから到着したターミナルの隣に国内バスターミナルがあります。
      確か9時or10時くらい発 それ以外は夜行便 所要6時間 20〜35ソル

      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |22:53| チリ | comments(3) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      スポンサーサイト
      0
        |22:53| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        チリ。なんですか〜これは。
        長いッス! 笑
        しかも車窓。お疲れ様でした。
        インカコーラと白いカテドラルが素敵でした。
        表紙が変わりましたね。民族衣装のスヤさん、素敵ですよ。
        posted by kyotomodelforest | 2013/02/27 11:55 PM |
        >kyotomodelforestさん

        いつも見ていてくださって、ありがとうございます^^
        チリの長さをこんなに体感できるなんて、
        ある意味貴重な体験でした。
        でも正直疲れました笑

        表紙、変えてみました!
        つっこんでくださってありがとうございます笑
        ちょっと古いけど、インドのジョードプルの写真です。
        服は民族衣装ではなく、私服です笑
        普段から、色柄の派手な服が多いもので。。。^^;
        posted by SUYA | 2013/02/28 11:04 AM |
        服は民族衣装ではなく、私服です笑
        普段から、色柄の派手な服が多いもので。。。^^;

        ======>

        現在旅行中の南米のイメージとスヤさんのセンスがシンクロして、
        あ、このBLOGみよ!て思いましたから。
        苦笑はいらないかな?  と思いますよ。
        しかし、私服だったんですね。  こっちが  汗 です。
        posted by kyotomodelforest | 2013/03/02 12:41 AM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/226
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.