| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    世界はまだまだ知らないことだらけ。
    0

      東南アジアを思い出す空気。

      現在地:パラグアイ・イグアス移住区NOW!
      現在世界一周ランキング9位くらいにランクUP!久々の10位圏内です!
      いつも応援クリックしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます♪
      《初めてブログを見てくださったみなさんへ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを押すと、ランキングに投票されるしくみです。
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      東南アジアのことを、一瞬思い出した。

      湿度を帯びた蒸し暑い空気と、たくさんのヤシの木。

      小さい路地にビッシリ並ぶ出店とその熱気。

      それまで訪れたボリビアの他の町とは、

      まったく異なる雰囲気。


      3000mや4000m級の高地から降りて、

      サンタクルスという、ボリビア最後の町にやってきた。

      この町は標高が低く、それだけで温度がぐっと上がる。

      生えている草の種類も、人々の服装も、一気に変わるから面白い。


      屋台には、生活雑貨や洋服、靴なんかがずらり。

      アンティクーチョという串焼きを焼いていて、

      香りも含めて、なんだかお祭り気分。

      出店は夜まで続いていて、

      ゴミゴミとした夜の雰囲気は、まさに東南アジアのようだった。


      革製品の生産が盛んなのか、やたらと革土産や革靴屋さんを見かけた。

      この赤褐色の古革靴はひと目ぼれして、

      路上の古革靴屋さんで500円くらいで買った。


      サンタクルスは「移民」のとても多い町。

      パラグアイ、アルゼンチンなどの隣国と近いこともあって、

      独特の文化が育っている印象だった。

      ラパスでよく見かけていた、

      インディヘナ衣装のおばちゃんの姿はほとんど見ない。


      日系移民の人も多く、日本語の看板を掲げたお店を見かけます。

      「スーパーマーケット・オキナワ」もそのひとつ。


      中には日本の食材がたくさん売られていました。

      醤油とか、ラーメンくらいなら今までも他で見かけたけれど、

      ここの食材はレアなものがたくさん。

      米、ほんだし、わさび、のり、くらいもじょのくち。

      炒りゴマ、蕎麦、そうめん、おでんの素、漬物、お豆腐、ドラ焼きまで!

      これが、長期旅行者には涙ものの宝の山。


      ここには食堂もあって、

      日本食バイキングや、沖縄そば風のうどんも食べることができます。

      お米が、ボリビアのパッサパサ米とはわけが違う。

      もっちもちの日本のお米の味です。

      ボリビアに来て溜まっていた食のストレス。

      やっぱり日本食は世界一の美味健康食文化ですね。


      日系移民の存在よりも、もっと気になったことがあった。

      欧米系の顔立ちに、

      古典的なロングスカートのドレス、

      頭は麦わら帽や、スカーフを巻いていた女性たち。


      男性はオーバーオールに、

      麦わら帽子かキャップをかぶっている。


      一人や二人じゃない。

      私の泊まっていた宿の一帯を埋め尽くすように、

      同じ格好の人が歩いている。

      初めは、「お年寄りだからかな?」と思ったけれど、

      若い人もみな、揃って古典的な衣装を忠実に着ている。


      欧米系の顔立ちの人で、

      ここまで古典的な格好をしている人々に会ったのは初めてで、

      正直度肝を抜かれた。

      まるで、おとぎ話の世界に入り込んでしまったかのようだった。

      そして彼らは決まって保守的な雰囲気で、

      目が合っても、挨拶をしても、返事がない。

      この統一感と雰囲気は、何か宗教が絡んでいるのかな?

      すごく気になった。


      彼らは「メノニータ」と呼ばれるドイツ系移民。

      特徴としては、

      ■メノー派キリスト教(プロテスタントの一派)

      ■移民地の農業に従事し、自給自足の暮らしを営む。

      ■絶対的平和主義者で、戦争には関与しない。

      ■血縁を尊ぶため、保守的で、閉鎖的。

      ↓詳しい説明はこちら↓
      「メノニータとは」


      こんな保守的な人々が、まだ存在しているなんて。

      掲げていることは、共感できるものばかりだけど、

      「血を尊ぶ」のは「他の人種を受け入れない」ことでもあるからな。

      実際に、結婚相手はメノニータ同志ではなくてはならない、という

      色々な縛りがあるようです。

      世界はまだまだ、知らないことだらけだなぁ。


      Now Playing:Mr.children「こんな風にひどく蒸し暑い日」


      今日も読んでくださってありがとうございます。
      ↓いいね!と思ったらワンクリックお願いします♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

      【スクレ→サンタクルスのアクセス】
      バス ノーマルシート 70ペソ 17時発 所要16時間くらい
      バス会社一社だけ「トイレつき」と言っているところにしましたが、
      トイレは結局使えませんでした。
      また、一社だけ「うちはカマ90ペソだよ」と言ってくる会社もありましたが、
      他の会社は「カマのバスは通れない、セミカマが限界だ」と言っていたので、
      実際カマじゃないかもしれません。
      いずれにしろこの路線は良いバス会社はないです。。。
      バスは結構揺れます。

      【サンタクルスの宿】
      「Residencial Ikandire供
      個室 1泊ひとり35〜45ボリ wifiあり 
      住所 calle Barron nro 571 セントロでメルカドも徒歩圏内
      ブッキングドットコムで予約も可能。
      (私たちは予約なしで行ったら最初満室と言われました)

      【スーペルメルカド(スーパーマーケット)オキナワ】
      地球の歩き方の地図で「三浦商店」と載っているところのとなりです。

      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |06:28| ボリビア | comments(4) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      0
        |06:28| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        最近ブログ更新がとまってたので心配してましたが、素敵な出逢いがあったようで私まで幸せな気持ちになりました( *´艸`)クスッ♪
        そして誕生日おめでとうございます!もう、前回の誕生日から1年たったんですね…すごく早く感じるけどスヤさんのほうがもっと時間の流れが早く感じるのかなぁ…?
        何はともあれ、お元気そうでよかったです♪
        HAVE A NICE TRIP!!!
        posted by しの | 2013/03/22 6:22 PM |
        >しのさん

        いつも見てくださってありがとうございます♪
        そして、心配してくださってありがとうございます^^
        祝福していただけて嬉しいです♪

        前回の誕生日から一年、早かったような、でも遠い昔のような、
        不思議な感覚です!

        旅もラストスパート、残りも全力で満喫します!
        これからも見守っていてくださいね♪
        posted by SUYA | 2013/03/22 8:42 PM |
        はじめて投稿させてもらいます。
        ブログ村からやってきました。

        とっても可愛いHPで、
        写真もとってもやさしい感じで、心がなごみました(^−^)
        2回目のお誕生日を海外で迎えられたんですね。
        おめでとうございます。

        日本にいながら、海外の情報がみられて、
        とっても幸せ、、、。

        海外にいると、日本食が恋しくなるって聞きますけど、
        ふるさとの味って、やっぱり口に合うんでしょうね(^^ゞ

        また、ブログ拝見させてもらいますね。
        posted by つぶあんこ | 2013/03/22 10:08 PM |
        >つぶあんこさん

        初めまして!
        いと、うつくしを読んでくださってありがとうございます♪
        何かのご縁で、このブログを見つけてくださって、
        とても嬉しいです。

        「可愛い」と思ってもらえてうれしいです!
        これからも世界の様子をお伝えしていきますね。

        「せっかく海外にいるのになぜ日本食を食べるのか」と
        日本にいる人に怒られちゃいそうですね。
        旅も長くなると、身体の底から日本の味を欲するようになります笑
        南米は他の大陸よりも日本食を食べられる場所が多く、
        クオリティも高いので助かってます。

        これからも、見守って頂けたらうれしいです^^
        どうぞよろしくお願いします。

        posted by SUYA | 2013/03/23 6:33 AM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/234
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.