| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    1年越しに感じる、日本という国。
    0

      やっぱり、住みたい国ナンバーワン。

      現在世界一周ランキン13位くらい!
      いつも応援クリックしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます♪
      《初めてブログを見てくださったみなさんへ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを押すと、ランキングに投票されるしくみです。
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      一年ぶりの日本は、

      全然変わっていないようで、

      実は大きく変わっていたりして。


      政党も首相も変わっていたり、

      芸能人がちょっとずつ歳をとっていたり、

      震災が「悲劇」から「教訓」に変わっていっていたり。

      美容師のお友達が、自分のお店をオープンさせていたり、

      友達が妊娠から出産まで終えていたり。


      姪っ子がずいぶん大人びた言葉を使うようになったり、

      赤ちゃんだった甥っ子が、靴を履いて走っていたり。

      あっという間の1年だったけれど、

      1年が生む変化は、予想する以上に大きかった。


      小さなことで感じる、

      日本という国。


      コンビニエンスストアがあったり。

      電車が1分たりとも遅れなかったり。

      町にゴミひとつ落ちていなかったり。

      公衆トイレの便座が温かかったり。

      町ゆく人が、物静かで行儀がよかったり。

      何より、和食が美味しかったり。


      違和感を感じることもたくさんあった。

      帰宅ラッシュの満員電車に乗り込んだとき、

      目の前に広がる人々が全員、

      下を向いて、スマートフォンをいじっていた。

      メール、ライン、ゲームをやったり、漫画を見たりなどしている。


      こんなにもたくさんの人がいるのに、

      誰一人周りの人にも景色にも興味も示さず、

      液晶画面の向こう側の世界に没頭している。

      なんだかとても、異様な光景だった。


      そういう風景を客観的に見るというのもまた、

      旅のおかげなんだろうと思う。

      それらを全部含めても、

      日本は美しく、安全で、物質に溢れ、

      きめ細やかな心遣いに満ちた国で、

      世界に胸を張れる部分が、たくさんあると思った。


      放射能やら、液状化やら、

      土壌の問題が色々あるけれど、

      やっぱりこの国のうつくしさを守っていきたいな。


      旅のまとめを、少し書きたいなと思います。

      こんなこと知りたいとか、

      一番良かった国はどことか、

      持ち物のこととか、世界の事情とか、

      気になる内容を、コメントいただければ嬉しいです。


      Now Playing:くるり「奇跡」


      今日も読んでくださってありがとうございます。
      ↓いいね!と思ったらワンクリックお願いします♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |22:47| 帰国後 | comments(18) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      スポンサーサイト
      0
        |22:47| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        おかえり、すーやん!!!無事に帰ってきてくれて、本当によかった。
        すーやんが今感じている気持ち、すごく良くわかる。
        ホームタウンなのに、旅に出る前とは違って見えて、ちょっとそわそわする感じ。
        落ち着いたら、お茶しよう!
        旅の話、聞かせてね!
        posted by まっつん | 2013/06/08 8:20 PM |
        おかえりなさい。
        ブログをずっと拝見させて頂いていました。
        スヤさんの優しい文章と綺麗な写真が大好きです。
        私も来月から、世界へ旅立ちます。
        写真を綺麗に撮るコツをご教授下さい。
        ウユニの写真大好きです!
        携帯の画面に設定させて頂いてます…。
        星空を撮った事はないですが、スヤさんのような写真を撮りたいです。
        ポイントありますか?
        posted by 匿名希望女子 | 2013/06/08 9:41 PM |
        おかえりなさい

        ずっとブログ楽しみにしていました!
        おかえりなさい\(^o^)/

        いろいろ質問があります。
        旅の総費用、旅にでて変わったこと、旅にでるなかで何か目的を決めていたか、教えていただきたいです(^^)
        posted by 旅猿 | 2013/06/09 12:14 AM |
        すやさんこんにちは!無事に帰ってこれて本当に良かったです。海外旅行といいますとどうしてもヨーロッパなど華やかな国に目が行きがちですが学生の間に行っておくべき国はありますか?しばらくゆっくりしてくださいね〜(^.^)
        posted by kmss | 2013/06/09 2:40 PM |
        おかえりなさい。
        出発前からブログを拝見させていただいておりました。

        出発前に、「今は「成し遂げること」が目的そのものになっている気がします。」とおっしゃていたスヤさんは、どんなことを考えながら旅をしていたのでしょうか?
        多分、単に「自分が行きたい場所に行って地球を一周する」ということだけを考えてたわけではないと思うんですが、何を考えてどのようにしてルートを決めていましたか?

        長旅お疲れ様でした!
        posted by tak | 2013/06/09 4:28 PM |
        無事帰国、おめでとうございます!
        ずーっと拝見させていただいてました。
        次はどんな体験をするのか一緒に旅しているつもりで読ましていただいてたので、終わりがくるとなんだか寂しいです…。

        私も世界に旅立とうと計画中なのですが、移動手段の調べ方を教えてほしいです!
        国越えや町移動など、飛行機・鉄道・バス…どう調べていいのかわかりません(>_<)

        「旅のまとめ」楽しみにしていますね♪
        posted by めい | 2013/06/09 6:31 PM |
        スヤさん。おかえりなさい。

        そして、はじめまして。
        ずっと、スヤさんの旅の記録を、拝見させていただいてしました。
        紡がれることばと、鮮やかな写真のブログを、いつもいつもたのしみにしていました。
        是非、帰国後にスヤさんが感じられたこと。
        海外のこと・日本のこと・気持ちのこと・夢のことetc・・・。
        また色々綴っていただきたいです^^
        これからも、たのしみにさせていただきます。

        そして、また、コメントをさせていただけたら幸いです*
        posted by ちばる | 2013/06/10 5:53 AM |
        すやさんおかえりなさい(*^^*)!
        無事に帰ってこれて本当によかったです!

        ゆっくり休んでくださいね!

        わたしはいつか南米に行きたいのですが、なかでもすやさんのオススメの国教えてほしいです!
        posted by しおり | 2013/06/10 8:36 PM |
        たぶん初コメです!
        まず、世界一周おつかれさまでした。
        私も今一周中なので、「おかえりなさい」ではないんです。
        出発されたあたりからずっと読んでいました。
        写真や文章、全部好きです。
        バイトでしんどい時、
        ブログを読んで気分転換してました。
        久々の日本、ゆっくり楽しんでください。
        今までの旅のこと、これからも参考にさせて頂きます。
        posted by ゆみ | 2013/06/10 9:09 PM |
        >まっつん

        ただいままっつん!
        今まっつんはどこにいるのかな〜?

        やっぱりまっつんもそういう気持ちを味わったんだね!
        2年以上も行ってれば、そうだよね。
        私もまだまだ外国気分だよ笑
        でもその気持ちのうちに、新しいこと始めたいとおもって。

        秋には札幌でちょっととどまろうと思います。
        そのときにでも会えたら嬉しいなー^^
        色々はなしたいよー!
        posted by SUYA | 2013/06/11 9:38 AM |
        >匿名希望女子さん

        ずっと見てくださっていたと知れて、とても嬉しいです。
        コメントくださってありがとうございます♪

        写真を大好きと言ってもらえて大変嬉しいです。
        でも、あのウユニの星空写真は、
        友人から頂いたものなので、私も星空は上手に撮れなくてw

        その他のことでよければ、
        写真のはなし少ししますね^^
        お題をくださってありがとうございます♪
        posted by SUYA | 2013/06/11 9:42 AM |
        >旅猿さん

        いつも見守ってくださっていて、ありがとうございます。
        そしてコメントもとてもうれしいです^^

        旅の費用、旅に出て変わったこと、旅の目的ですね。
        了解しました!
        項目に分けて必ずお伝えします。
        質問してくださって、ありがとうございます♪
        posted by SUYA | 2013/06/11 9:45 AM |
        >kmssさん

        ただいまです!
        いつも読んでくださっていてありがとうございます♪

        「学生のうちに行ったほうがいいところ」ですね!
        正直にいうと全部行ってほしい!笑
        どんな偏狭の国にも学生さんが休みを利用して来ていて、
        びっくりすると同時に尊敬しました。
        私が学生の頃なんて、そんなこと思いつきもしなかった。

        きっと、お休みを使って行ける範囲でということですよね。
        地域を区切って、オススメの国をお伝えしますね♪
        楽しみにしててください^^
        posted by SUYA | 2013/06/11 10:07 AM |
        >takさん

        出発前からずっと見てくださっていたと知って、
        とても嬉しいです。
        そしてコメントありがとうございます。

        出発してからも「成し遂げること」は目標ではありましたが、
        それ以上にたくさんのことを考えながら旅をしていました。
        単純に世界一周と言っても、
        人によって、旅の仕方によって、それは全く違う意味の旅になるんだなぁと。
        その辺をもう少し詳しくお伝えできればと思います♪
        お題をくださって、ありがとうございます^^
        posted by SUYA | 2013/06/11 10:18 AM |
        >めいさん

        いつも読んでくださっていてありがとうございます♪
        そしてコメントもとても嬉しいです^^

        めいさんも旅に出る予定なんですね。
        私も出発前はどんな風に情報を集めたらいいのかわからず、
        無駄に図書館に通って国の勉強しようとしたり笑

        出発前のめいさんの段階だったら、
        人のブログや本屋さんやテレビなどで、
        行きたい場所を考える、持ち物を考えるくらいでも
        充分と思います。
        その他の詳しい情報は、現地で手に入れることができます。
        その詳しいことは、また記事にしてお伝えしますね^^
        楽しみにしていてください♪
        posted by SUYA | 2013/06/11 10:25 AM |
        >ちばるさん

        ただいま戻りました!
        いつも読んでくださってありがとうございます。
        そして、写真を気に入ってくださって、
        とても励みになります^^

        日本でも、旅に出た気持ちを忘れず、
        常に新しいことに挑戦しながら、面白いことを発想しながら
        暮らしていきたいと思っています。
        その様子もこれからもお伝えしていきますね^^
        見守って頂けたらうれしいです。
        どうぞよろしくお願いします♪
        posted by SUYA | 2013/06/11 10:30 AM |
        >しおりさん

        ただいまです!
        心温まる言葉、とても嬉しい。ありがとうございます!
        今は実家でかなりゆっくり休んでます笑

        しおりさんも南米に行かれる予定があるのですね。
        私も行くか迷った南米ですが、結局半年も居ました笑
        そのくらい、魅力溢れる大陸なので、
        オススメしたいところはたくさんあります!

        後日記事にして詳しくお伝えしますね♪
        楽しみにしていてください^^
        posted by SUYA | 2013/06/11 10:33 AM |
        >ゆみさん

        初めまして!
        いつも読んでくださって、写真などを「全部好き」と言ってもらえて、
        とても嬉しいです^^ありがとうございます♪

        ゆみさんは今旅されているんですね!
        ボランティア活動など行かれて、とても充実した旅を
        されているようですね♪

        そんななか、コメントを頂けてとても嬉しいです。
        これからも身体に気をつけて、
        ゆみさんえらしい良い旅を続けてくださいね。
        心から応援しています^^
        posted by SUYA | 2013/06/11 10:37 AM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/256
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.