| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    【まとめQ&A】旅の目的・ルートの決め方・情報収集
    0

      @ビエンチャン/ラオス
      最初に降り立ったのは、東南アジアだった。

      現在世界一周ランキン9位くらい!
      いつも応援クリックしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます♪
      《初めてブログを見てくださったみなさんへ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを押すと、ランキングに投票されるしくみです。
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      @バンコク/タイ

      旅の写真を整理していると、

      「あぁこんなとこにも行ったんだな」と、

      1年しか経ってないのに、遠い昔のよう。

      この一年間の旅の写真から、

      厳選したお気に入りの写真と共に、

      みなさんから頂いた質問について、

      お答えしていこうと思います。


      @ムアンゴイ/ラオス

      Q:「旅中、どんなことを目的に、どんなことを考えて旅をしていましたか?」

      出発前の旅の目的は

      「やり遂げること」そのものでした。

      出発してからも、それは同じだったけれど、

      出発してからは特に、

      「1人で旅する時間を持つ」ことを心掛けていました。


      @パーイ/タイ

      今はネット社会で情報も入りやすいし、

      LCCのおかげで、大陸と大陸の行き来も気軽になった。

      きっと昔よりずっと「世界一周」が身近になったんだと思う。

      予想以上に、旅をしている人がたくさんいた。

      大学生から60歳の退職した人まで。

      心細ければ、いくらでも一緒に旅できる人はいる。

      だからこそ、

      「自分らしい旅」について考えないと、

      海外で日本人の誰かと常に一緒に行動して、

      「楽しかった」で終わってしまう。


      @シェムリアップ/カンボジア

      もちろん、旅で出会う仲間から学ぶこともたくさんあったし、

      気が合えば一緒に旅もしたけど、

      行きたいところがあれば、迷わず一人で行く道を選ぶし、

      そういう自分を保ちたいと思った。

      そして、

      「一人旅」だから感じることを大切にしたいと思った。

      現地の人と触れ合うこと。

      自分で次の場所に辿り着く達成感。

      景色のうつくしさを噛みしめる時間。

      孤独と向き合う時間。

      「自分の力で旅を続けること」が、

      自分の旅の目的であり、自信や成長に繋がったと思います。


      @シェムリアップ/カンボジア

      Q:「旅中、どんな風にルートを決めていましたか?」

      その地域ごと、ベストシーズンがあるので、

      大まかなルートは出発前に決めていましたが、

      旅中のルートは、直感で決めてました。笑

      日本に居る時は、制限された考え方ばかりしていたので、

      「究極の自由」を手に入れたとき、

      最初はどうしたらいいのか戸惑いました。

      だけど少しずつ、

      「これがしたい」という

      自分の素直な心の声を聞くようになりました。

      それでも判断に迷うときは、

      「虫の知らせ」を待ちました。

      「あの国は楽しいよ。」とか「あの町に一緒に行こう。」とか

      そういう話を聞いて少しでも心が動いたら、

      「あぁ、これは行けってことなんだな。」と思って

      それに従うように動いたりもしました。

      そういうご縁って、何かあるものだから。


      @バンコク/タイ

      Q:「移動手段の調べ方を教えてほしいです!
      国越えや町移動など、飛行機・鉄道・バス…どう調べていいのかわかりません(>_<)」

      私も出発前は、

      必死で図書館に通ってガイドブックをスキャンしたり、

      国の情報をノートにまとめたりしていました。

      でも正直あまりそれらは役に立たなかったです笑。

      【旅中の情報収集】
      .イドブックデータ版を見る
       出発の始めの地域くらいは、本でガイドブックを持っても良いと思いますが、
       旅人の間で「ガイドブックをデータ化したもの」が出回っていて、
       何人か会ううちに、すぐに全世界分のデータをもらえます。
       なので、外付けハードディスク500G以上は必須アイテムです。
       (i-padで持ってる人もいたかな?)

      ⊇匹両霾鵐痢璽箸鮓る
       日本人宿にはたくさんの情報が書かれたノートが置いてあります。
       (あまり前のページのものは、変わっていたりして要注意ですが)
       ガイドブックには載っていない、細かな情報が書かれています。

      N洪佑離屮蹈阿鮖温佑砲垢
       例えば「ペルー」「ボリビア」「国境」と検索すれば、
       欲しい情報のブログが9割の確率で出てきます。便利な世の中ですね。
       だけど、あまりにも旅が簡単になりすぎるので、
       参考にする程度で見たりしていました。

      の洪佑箸了談
       何気にこれが一番参考になるかも。
       「南米でオススメの場所ある?」とか話し始めると、
       溢れんばかりの情報がもらえたり。
       みんな意外と細かい注意点とか、覚えてたりメモってたりする。
       世界一周終わる頃には、みんな歩くガイドブックですね。

      ゲ燭砲眥瓦戮困紡療たりで行く
       治安の悪い場所ではおすすめしませんが、
       慣れてきたらこれも楽しいですよ笑
       信じられないくらいスムーズに入国できたり、
       気が遠くなるほど待たされたり。
       本来の旅の面倒くささや難しさを感じられて、
       現地の言葉を使う機会も増えて、実に旅らしい。
       
      というわけで、

      旅の前に必要な情報収集といえば、

      「絶景100選」でも見て色んな場所を知るとか、

      しいて言うなら持ち物の準備とか、

      その程度かと思います。


      @ムアンゴイ/ラオス

      また何回かに分けて、

      質問頂いた内容にお答えしていきますね。

      ちなみに今は札幌の実家で、

      旅の写真のポストカードを制作中。

      今週か来週には、

      札幌のお友達のお店にて、販売させていただくことになりました。

      写真展は今のところ、11月を予定しています。

      どちらも、楽しみにしていてくださいね。


      Now Playing:phonitonica「vega」


      今日も読んでくださってありがとうございます。
      ↓いいね!と思ったらワンクリックお願いします♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |14:46| 旅に出る理由・ルート | comments(14) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      スポンサーサイト
      0
        |14:46| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        今回も素敵な記事すぎます!

        スヤさんの写真ほしい!写真展行きたい!!
        posted by OGGY | 2013/06/11 2:52 PM |
         >OGGYさん

        いつも見てくれてありがとう。
        ツイート見たけど、大変だったんだね。
        誰しも一度は何かしら起こりうることだから、
        今は悔しくても、きっとネタに出来る日がくるさ!
        だから、自分らしい旅を、これからも続けてね^^

        OGGYくんはまだ当分、旅は続くよね。
        帰ってきたら、写真渡しますね。
        そのときは、旅の話をしましょうね!
        posted by SUYA | 2013/06/11 3:37 PM |
        スヤさん、初めまして!私は8月位に世界一周へ出発する予定です(全く準備がゼロの状態で焦ってはいます・・・)。スヤさんのブログ、毎日チェックして更新を楽しみにしていました!!
        センスの光る写真に素敵なスヤさん独特の文章、大好きでした☆絶対に行ったほうがいい国やおすすめの場所があれば是非教えてください。
        posted by yasuko | 2013/06/11 9:41 PM |
        答えてくださってありがとうごさいます!

        旅人との雑談とても楽しそうですね!
        わたしもいつかそんなことができたらいいな〜♪

        今日のブログすごくためになることばかりでした!
        続きも楽しみにしてます&#9835;

        写真展も行きたいですが、遠いので行けないのが残念です(>_<)
        すやさんのとる写真とても好きです!

        posted by しおり | 2013/06/11 10:13 PM |
        質問に答えていただいてありがとうございます。

        今回の記事を読んでいて、
        「自分の素直な心の声を聞いて、心が動いたら行動する」
        というのは、頭で思っていても自分はなかなかすぐに実行できてないなーということに改めて気付かされました。
        勝手に自分も旅してる気分になって読んでたブログを書いていた方の言葉だからこそ、自分の中にスッと入ってくる感じがしました。

        これからもブログ楽しみにしています!
        posted by tak | 2013/06/12 1:28 AM |
        さっそく質問に答えてくださり、ありがとうございます☆

        まさに図書館通いしてましたw
        最初は楽しく調べていたのに、
        心配性なので「あれもこれも〜」ってなってしまって
        調べることに疲れていたところです(^_^;)

        すやさんの言葉を聞いて、もう細かく調べるのやめようと思いました。
        現地で当たって砕けろ精神で行こうと思いますw

        やっぱり経験者のブログを読むのが一番勉強になりますよね(*^_^*)
        すやさんのブログも、もう一度初めから読ませてもらいます♪

        ブログの続き楽しみにしています。
        写真展に向けて頑張ってください!
        posted by めい | 2013/06/12 2:59 PM |
        これから何をされるつもりですか??
        すやさんのブログみていて、色々な生き方があるんだなぁと、とても勇気になりました。私も来年会社員を辞めて、夢に向かう準備をしようと思います!
        posted by はまっこ | 2013/06/12 4:34 PM |
        はじめまして。
        札幌在住の者です。来年世界一周に行くつもりです。
        スヤさんの写真、おしゃれで視点が素敵でファンでブログもちょくちょく拝見していました。ポストカードを販売する予定のお店ってどちらなんですか?ぜひ買いに行きたいです。
        posted by N | 2013/06/12 8:34 PM |
        >yasukoさん

        このたびははじめてのコメント、ありがとうございます!
        毎日見てくださっていたと知って、とても嬉しいです^^

        ヤスコさんも、もうすぐ出発なのですね。
        準備のラストスパート、大変かと思いますが、
        楽しんできてくださいね♪

        オススメの場所、次回のブログでお伝えしますね^^
        posted by SUYA | 2013/06/13 8:15 PM |
        >しおりさん

        前回はコメントくださってありがとうございました。
        そして、今回もお返事くださってありがとうございます♪

        写真を気に入ってもらえて嬉しいです^^
        本州でも、写真展できたらいいなぁとは考えているのですが、
        今のところまだ見つかってなくて。
        もしお近くの町でできることになったら、
        ぜひ遊びに来てくださいね^^

        これからも見守って頂けたら嬉しいです。
        どうぞよろしくお願いします。
        posted by SUYA | 2013/06/13 8:21 PM |
        >takさん

        前回は質問いただいてありがとうございました。
        そして今回もお返事ありがとうございます♪

        日常を暮らしていると
        「与えられた選択肢の中で最善を選ぶ」ことや
        「制約の中で好みを選ぶ」ことが多くて、
        「なんでもしていい」という環境になると
        逆に戸惑いますよね^^;

        takさんもいつか自分の心を解放して
        旅をしてみてくださいね♪
        きっと、今まで見えなかった自分の嗜好が見えてきます。
        posted by SUYA | 2013/06/13 8:26 PM |
        >めいさん

        前回は質問くださってありがとうございました♪
        そしてコメントありがとうございます。

        旅に出る前は結構心配になりますよね〜。
        体当たりとは言ってみても、くれぐれも安全第一で!
        (自分は無茶したくせに人のこととなると心配笑)
        旅の準備も、楽しんでくださいね♪

        また旅のまとめも書きますので、
        見てみてくださいね^^
        posted by SUYA | 2013/06/13 8:32 PM |
        >はまっこさん

        いつも見守ってくださっていて、ありがとうございます♪

        世界に出て、色々な生き方の人を見て、
        帰ってきたら、先々の安定や世間体なんかには
        一切不安を抱かなくなりました。

        元気であれば、仕事はあるし、
        いつでもフットワーク軽く、自由な発想の自分を保ちたいというのが、今の考えです。

        とはいえ働くことはまぁまぁ好きなので、
        夏場は北海道の島で働くつもりです^^
        冬のことは、また冬考えようかな、と笑

        はまっこさんも、夢に向かって、頑張ってくださいね!
        きっと楽しいことがたくさん待っていますね!
        posted by SUYA | 2013/06/13 8:37 PM |
        >Nさん

        このたびはブログを読んでくださってありがとうございます^^
        そして、コメントいただけてとても嬉しいです。

        Nさんも世界一周予定なのですね!
        これから楽しみですね^^

        ポストカードは札幌の街中のお店に置かせてもらうのですが、
        ちゃんと決まったら、ブログで必ずお伝えします。

        そのときはぜひ遊びにきてもらえたら嬉しいです^^
        posted by SUYA | 2013/06/13 8:41 PM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/257
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.