| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    黄熱病予防接種のこと。
    0

      食卓でたとえるなら、白飯でもメインディッシュでもなく、
      「ハシヤスメ」
      のような存在になりたいと思った、こんにちはスヤカナコスです。

      そんな私のあだ名は今日から「おひたし」になることでしょう。

      「おしんこう」は勘弁してください。



      先日、近い時期に世界一周に出発する札幌の方が
      ご自身のブログで、私のブログを紹介してくれていて、とても嬉しかったです。

      海斗くんはまだ大学生。
      うらやましい、私がそのくらいの歳のとき、
      そんな行動力、全くなかったので、尊敬です。
      ↓みなさん、ご覧くださいね。
      「海斗の世界一周でぽぽぽぽーん」



      さて、黄熱病予防接種の予約をしました。

      黄熱病を受けるのにはかなり制約があり、
      出発のまだ2ヶ月前なのに、予定を組むのがかなり難しかったです。


      これから出発の人はぜひ早めにスケジュールを立ててくださいね。

      ↓ポイントをまとめました。

      《黄熱病予防接種の難問》
      〃遒2回しか接種日がない(札幌の場合のみかも?)
      →検疫所のサイトで次接種日の予定がUPされますが、情報が遅いです。
       来月の予定を早めに知りたい人は電話にて確認できます。
       接種日は平日で時間指定も不可なので、
       働いている人はこの時点でスケジュール調整が大変。

      ∩瓩瓩僕縮鵑靴茲Δ箸靴討癲崕佝の差し迫っている人優先で」と先延ばしされてしまう
      →接種希望日の10日前にTELしましたが、すでに混み合っており
       結局出発直前の12月27日になりました。
       (どうしもこの日に受けたい!と言えば何とかしてくれた気もしますが。)

      2熱病接種後4週間、他予防接種を受けられない
      →黄熱病接種前も数週間空けなくてはいけないようです。

      て吋錺チン接種の前後4週間、歯を抜くことはできない。
      →これも難問。出発前に歯を抜こうと思っていた私は
       かなり急いで抜歯しなくてはいけません。


      A型肝炎、狂犬病などの予防接種、
      インフルエンザ予防接種後は1週間空ければ良いようなので、
      黄熱病予防接種の前に他の予防接種を打つほうが良いようです。



      《まとめ》
      黄熱病予防接種のポイントは・・・

      〜瓩瓩僕縮TELをする
      ⊇佝ギリギリの日で予約する(イエローカードは即日もらえるそうです)
      2熱病接種日の前の月までに、他予防接種・歯の治療を終える


      電話予約する際、
      接種希望日・渡航予定・渡航理由・名前・住所・電話番号 の他に
      体調・過去の病気・アレルギー・血縁者のアレルギー有無など
      こと細かく聞かれます。

      私は32分も電話しました(笑)。
      時間に余裕があるときに電話すると良いと思います。




      《札幌での予防接種》
      ■黄熱病
      場所:小樽検疫所(小樽合同庁舎内))と千歳空港国際線ターミナルの2箇所
      日時:それぞれの場所で月1回接種日が決まっており要電話予約 時間指定不可
      備考:南米の一部の国で黄熱病予防接種証明書(イエローカード)が必要
         詳しくはこちら

      ■その他(A型・B型肝炎・日本脳炎・狂犬病etc)
      場所:札幌市立病院 
      日時:毎週月・水 13:00〜15:00
      予約不要ですが、狂犬病のワクチンは数に限りがあるようで、
      事前に問い合わせれば取り置きしてくれます。
      詳しくはこちら



      今日はこれから、ステキなライブを見に行きますよ。
      昼は「さっぽろアートステージ」の地下歩行空間ライブと
      夜は 智穂さん主催の「POWER OF LIFE」atサウンドクルー の二本立て。

      どちらも大好きな札幌のバンド、ポリプロピレンが出ます。

      忙しい毎日こそ、白飯を美味しくする存在、
      「音楽」が不可欠な私です。

      Now playing:くるり「ハム食べたい」

      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッター始めました■
      世界一周について、ブログUP情報など
      こちらにお知らせしたいと思ってます。
        ↓ぜひフォローお願いします。↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
      * * * * * * * * *

      《初めてブログを見てくれた人へ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
      (PCとスマートフォン対応)
      ↓現在65位くらい?応援よろしくお願いします♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
      |09:47| 準備(手続き・お金) | comments(8) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      スポンサーサイト
      0
        |09:47| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        ブログ紹介してくれてありがとうございます!
        そして黄熱病、勉強になりました。気をつけます!
        posted by 海斗 | 2011/11/12 11:32 AM |
        >海斗くん
        こちらこそコメントありがとうございます♪

        抜歯、もっと早く決めておけばよかった後悔です。。。
        黄熱病は厄介ですね!
        posted by SUYA | 2011/11/13 12:20 AM |
        自分は、黄熱病のワクチン接種から4日後に発熱して、軽い黄熱病になりました。
        でも、24時間苦しんだあげく、ビックリするぐらい元気になりました。
        黄熱病のワクチン接種後は、薬を飲むのも考えて下さい。
        ワクチンが死んでしますそうです。
        posted by オホーツク | 2011/11/14 9:26 PM |
        >オホーツクさん
        いつもコメントありがとうございます♪

        それはワクチン打ってたから軽度ですんだということですかね。
        だとしたら打っといて良かったですね。。

        薬とは全般的になのでしょうか。
        何かしら旅中に薬のお世話にはなりそうなので、
        気をつけます。。
        posted by SUYA | 2011/11/14 9:39 PM |
        はじめまして。いつもブログを拝見し参考にさせて頂いております。黄熱病の接種前後抜歯制限あること知らなかったです。先日親知らずを抜いてよかったなと改めて思いました。有難うございます。私は札幌在住でウユニに雨季に旅したいと思っています。3ヶ月くらいを目安に興味のある所を旅したいと考えています。色々と解らないことばかりだけどワクワクしますね。
        SUYAさんの旅も楽しみにしております。
        posted by riko | 2011/11/14 10:42 PM |
        自分の文才が無くてゴメンなさい・・・

        黄熱病ワクチン接種は、稀に副作用で黄熱病の症状がでて、
        24時間でビックリするほど治る事があるのです。

        自分も、4日目に副作用で発病して熱と汗がでました。
        その時に、薬を飲むと体に馴染んでないワクチンが死ぬそうです。
        posted by オホーツク | 2011/11/15 9:35 PM |
        >rikoさん

        初めまして!
        いと、うつくし。を読んで頂いて、ありがとうございます♪
        コメント、すごくうれしいです。

        雨季のウユニ塩湖に行くんですね、うらやましいです。
        私は何の時期に行けるかわからないので、、、

        期待と不安、色々な気持ちはありますが、
        楽しみですね♪

        お互い楽しみましょうね。
        これからもよろしくお願いします。
        posted by SUYA | 2011/11/15 10:20 PM |
        >オホーツクさん

        あ、そうゆう意味だったんですね笑
        私理解力なくて、ごめんなさい。

        なるほど、
        接種後、熱やダルさが出ても風邪と勘違いして薬を飲まないよう
        注意しなきゃいけない、ってことですね(^^)

        親切に教えてくれて、ありがとうございます♪
        posted by SUYA | 2011/11/15 10:22 PM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/27
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.