| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    黄熱病予防接種のこと。完結編
    0
      黄熱病予防接種を受けに、新千歳空港国際線ターミナルへ!

      さまざまな注意事項がある、黄熱病予防接種。
      注意事項の詳しくはこちら

      受けに行くまでもひと苦労でした。

      《ひと苦労ポイント》
      ■料金10830円を収入印紙で事前に購入しなくてはいけない。

      空港内の郵便局でも購入可能ですが、
      検疫所からかなり離れているため、
      家の近所に郵便局がある人はそこで買ったほうが楽かもです。

      10円単位の収入印紙を買う人は稀なのか、
      結構買うのに時間かかりました。


      ■検疫所までの道がわかりづらすぎる!
      事前に検疫所から場所の地図が郵送されてきましたが、
      それがなかったら絶対わからない!

      ■札幌は吹雪くと空港行きアクセスが大幅に遅れるor欠航になる
      前日の吹雪の影響で、私の乗ったバスは30分遅れ。。

      →結論!もっと早めに行けばよかった!


      国内線ターミナルから連絡通路で国際線ターミナルへ
      そこから一度外に出てバスターミナルへ
      バスターミナルのはじっこを曲がったら
      ひとけのない従業員入り口のようなところが。。。

      守衛さんに名前をつげて、IDのようなカードを受け取ります。

      入ると、

      暗い。。。なんか怖い。

      2階の検疫所には昔の学習塾のような机とテーブルが10個。

      問診表を書いて、全員揃ったら説明を受けます。

      先生は和やかな人で、ひと安心。

      説明に15分、接種に10分、接種後待機に30分
      1時間ほどで無事終わりました。



      そして、検疫所で一緒に接種した2人の女性の方に
      「ブログやってますか??」
      と声を掛けて頂いて、すごくうれしかったです♪

      お二人は2月から私とは逆の東周りで
      世界一周するとのこと。
      また世界のどこかで会えるのが楽しみです。


      ↓黄熱予防接種を受けた証、イエローカード↓


      検疫所にはその他の海外疫病のパンフレットがあるので、
      もらうと意外と勉強になりました。
      (コレラ・赤痢・狂犬病・マラリア・デング熱etc)

      見てると、ちょっとおじけづけます。。
      マラリア・デング熱はいずれも蚊から感染するのですが、
      予防ワクチンはなく、

      予防法に
      「できるだけ蚊にさされないこと。」
      としか書いてません。



      いやいやいや!
      さされるでしょ!

      北海道でも刺されやすい私はどうなるのでしょう?
      心配です。


      新しくできた、新千歳空港国際線ターミナルは
      とってもキレイでした。

      新しいお店もいっぱいできていて、もっと長居したかったけど、

      今日はバスに駆け乗って、海外転出届けを出しに区役所へ。


      つづく。

      Now Playing:くるり「How to go」

      ↓ワンクリックがとても励みになります♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッター始めました■
      世界一周について、ブログUP情報など
      こちらにお知らせしたいと思ってます。
        ↓ぜひフォローお願いします。↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
      * * * * * * * * *
      |21:08| 準備(手続き・お金) | comments(2) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      スポンサーサイト
      0
        |21:08| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        南米他アジアでも蚊に刺されまくりましたが、なんとか大丈夫!
        黄熱病より、デング熱にかかる人の方が多いのに・・・

        新千歳空港が新しいなんて知らなかった。
        posted by オホーツク | 2011/12/28 9:06 PM |
        >オホーツクさん

        いつもコメントありがとうございます♪

        それを聞いてすこし安心しました・・・
        絶対刺されますよね。
        デング熱のワクチンこそ作って欲しいですね!

        新千歳空港かなり変わりましたよ!
        オサレなお店がたくさん!

        変わりすぎてて、道に迷いました。。。
        posted by SUYA | 2011/12/29 12:20 AM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/35
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.