| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    海外転出届のこと。
    0

      雪の白と「白樺(しらかば)の木」の白が好きです。

      《初めてブログを見てくれた人へ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
      (PCとスマートフォン対応)
      ↓現在60位くらい?目指せ50位!応援よろしくお願いします♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



      「海外転出届」を出しに行ってきました。

      1年以上海外に渡航する場合は、海外転出する人が多いようです。


      《海外転出するメリット》
      ■渡航期間の市税を支払う義務がなくなる
      ■年金の支払いも任意になる

      《海外転出するデメリット》
      ■保険がなくなる→(海外保険でカバーするが歯痛・持病はアウト)
      ■住所不定になる

      転出日以降は住民票などもらえなくなるので、
      その前に住民票・戸籍謄本など、受け取っておくと良いようです。
      身分証明がなくなるので。
      (転出届提出後も、転出日前だったら発行可能なようです)



      いざ区役所へ。

      持ち物は免許証・保険証などの身分証明書のみ。
      念のためパスポートも持っていきましたが要求されませんでした。

      書類には新住所を書く欄があり、
      世界一周のように決まっていない場合、適当な国名を書き込みます。



      私は、

      思いつきで「トルコ共和国」にしました。

      「新住所」の欄に「トルコ共和国」と書いて

      あっさりと、転出届完了。

      人生でトルコ在住になることは、もう二度とないでしょう。




      《転出時の必要な手続き》
      ■市民税などの納税
      1月1日時点で居住している場所で納税義務が発生

      例)私の場合
      23年12月31日付けで転出届を出したので、
      平成23年度分を支払い終えれば平成24年から納税義務がなくなるようです。
      来年1月末に口座から自動引き落とされるもので支払完了。
      特に市税事務所窓口に行く必要はありませんでした。
      (引き落としではない方は窓口に一度相談すると良いかと思います)


      ■国民年金
      任意での支払いが可能
      支払う場合、市役所年金課にて相談のってくれます。
      支払わない場合、特に手続きは不要
      その場合、老後の年金が多少減額されます。

      私はもとから年金に期待感が薄いので、支払わないことにしました。


      お友達の旦那さんが撮ってくれた写真。ありがとう。


      公的な手続きをひとつ済ますごとに、

      古い荷物を捨てた時のように、気持ちがスッとします。

      気持ちと視線はイコール。

      ななめ45度、しっかりと顔をあげて、

      前へ歩いていこうと思います。


      Now Playing:Mr.children「Any」

      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |19:51| 準備(手続き・お金) | comments(4) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      スポンサーサイト
      0
        |19:51| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        ちなみに、自分は中国に最初に入った為に
        中国四川省になってます。

        海外でも歯の治療が出来る国がありますよ。
        posted by オホーツク | 2011/12/30 9:58 PM |
        >オホーツクさん

        今「オホーツクさん」と打とうとしたら変換間違って
        「オホーツク産」になってしまうところでした。

        失礼しました、いつもコメントありがとうございます♪

        歯の治療ができるとは、海外保険を使ってということですか?
        だとしたらすごい!
        保険使わないと高そうだけど。。そんなこともないのかな?

        情報ありがとうございます。
        posted by SUYA | 2011/12/31 2:35 PM |
        ステキな写真~(*^^*)

        「住所不明トルコ共和国在住20代日本人女性」だっけ?笑ったわ~(^o^)
        posted by ありんこ | 2011/12/31 9:44 PM |
        >ありんこ

        あけましておめでとう♪いつも見てくれてありがとう(^^)

        「20代女性」まで書いたっけ?笑

        「トルコ在住アラサー晩婚無職日本人女性」って訂正しとくー!w
        posted by SUYA | 2012/01/01 10:29 PM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/36
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.