| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    移動は辛いほうが楽しい?
    0

       「私は旅が好きです。でも、到着するのは嫌いです。」
      アインシュタインの言葉。

      《初めてブログを見てくれた人へ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
      (PCとスマートフォン対応)
      現在12位!ベスト10位まであともうひとこえ!アナタのクリックで元気が出ます。
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

      緊張していた移動が、最近楽しくなってきた私。

      ツアーやVIPバスやツーリストバスは
      宿から目的地まで直接行けたりするから便利だけど、

      あえて、ローカル交通に乗るのが、辛いけど楽しい。


      ビエンチャンからバンコクのカオサンまでの移動。

      VIPバスなら直行便一本で行けるけど、
      私はなぜか、
      徒歩→バス→国境間バス→トゥクトゥク→列車→徒歩→船 と乗り継ぎました。


      待ち時間も含めて、宿を出てから、宿に着くまで、総移動27時間!
      手間の割に、料金もそこまで違わない場合が多いです。

      「なんであえてそんな面倒な方法で行くの?」
      と思われるかもしれません。

      ローカル交通を使う一番の魅力は、地元の人と関われること。

      バスを待つ女性。


      道を尋ねる。
      会話を盗み聞きする。
      あわよくば会話に入る。


      バスはめちゃくちゃ汚いし、
      窓が割れていたり、蚊が群れをなしています。


      ドアの一番近くに座った人が、手動でドアを閉めていたり、

      お年寄りに席を譲ると、満面の笑みが見せてくれたり。

      バスが激しく揺れてよろけたら、みんなでプププと笑えたり。


      そんな出来事が旅の楽しみ。


      イミグレーションにて。
      我先にとギュウギュウに並ぶおばさん。


      ある日の移動。

      満席のバスに、
      さらに通路にパイプイスを置いて、地元の人がギュウギュウに座った様子。

      辛すぎて、妙なテンションで写真撮ってしまいました。


      夜には、となりのおじさんが私の肩に頭を置いて寝てて、

      ななめ前のおばさんが、私の太ももをひじ置きにして寝てる。



      なにより、達成感。

      行く所はいつも、見たことも行ったこともない所。
      自分足で乗り物を探して、国境を探して、
      クッタクタの身体で、未知の町に到着する。
      ツアーやツーリストバスでは味わえない感動です。



      ツラーイ移動を楽しめば、旅は10倍楽しくなる!


      Now Playing:ohana「shake your hands」

      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |23:51| ラオス | comments(4) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      0
        |23:51| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        スーヤン様

        移動手段凄いね!感激しました!
        人とは違った道を選び、自らに試練を与え、それを乗り越える。
        即ち修行の極め!
        もう早くもバックパッカー開眼です!!
        おめでとう!
        今後が楽しみになってきたな。。。
        posted by ジン | 2012/03/02 3:39 AM |
        残念ながら自分は快適なのがイイ!
        移動も宿も安くて快適が1番です。
        たまたま安い移動はバスが多いのですが、金があればファーストクラスや豪華クルーズで移動がしたい!
        実際は、飛行機じゃないと入れない国と大陸間移動の4回しか飛行機を乗れなくて、ボロバスと電車移動の節約旅行ですが…
        でも、食べ物に金を使ってる!
        だって、その国じゃないと食べれない美味しいモノがあるから。
        posted by オホーツク | 2012/03/03 12:51 AM |
        >ジンさん
        いつも、見守ってくれてありがとうございます。

        師匠に開眼なんて言ってもらえるなんて。。。感激です!

        これからも、すこしずづ、自分でできること増やして
        でっかい人間になって日本に帰りたいです!
        posted by SUYA | 2012/03/04 9:53 PM |
        >オホーツクさん

        いつも見て頂いてありがとうございます♪
        私も、宿は安くて快適に越したことないです。。。
        虫がいた日にゃ、、、怯えて眠れない。。

        バックパッカーにはなんでも快適生活は難しいけれど、
        お金を使うポイントと節約するポイントが自分の中で
        明確ならOKですよね(^^)

        話は変わりますが、今日銀歯が取れてしまいました。。
        オホーツクさんも身体に気をつけて
        旅を続けてくださいね。
        posted by SUYA | 2012/03/04 10:04 PM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/61
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.