| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    インド最後の夜。
    0

      インド最後の町は、2回目のバナラシ。
      前回完敗したこの町に、今度は勝てるかな。

      《初めてブログを見てくれた人へ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
      (PCとスマートフォン対応)
      現在18位くらい!いつもクリックしてくれる皆さんに感謝の日々♪
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      ジャイサルメールから勢いよく列車を乗り継いで、
      二度目のバナラシにやってきました。


      1ヶ月半前、謎の体調不良で苦しんだバナラシ。
      (その時の日記はこちら)

      1ヶ月半たって、もう一度訪れたとき、
      どんな景色が見えるのか、どんな自分が見えるのか、
      その答えが知りたかった。



      相変わらずウザいリクシャの運転手と値段交渉。

      ホコリっぽい空気も、
      牛の糞だらけの狭い路も、
      霞がかったガンガーも、

      まったく変わらないのに、やっぱり少し違って見えた。

      以前はうざったくしか感じなかった商店のお兄さんも、
      立ち止まって話せば、意外と良い人だと知った。

      「スパイシーバイツ」の冷やし中華や、
      「SALA」のからあげ定食を食べたいなとワクワクした。


      インドを旅した2ヶ月。

      初めはインドの勢いについていくのに必死だった。

      1ヶ月半くらいたって、ようやく余裕が出てきてからは、
      インドの旅がすっかり楽しく、出国が名残惜しくなりました。


      インドに入る前、私が抱いた疑問、

      「インドを好きになって帰るか、嫌いになって帰るか。」

      私の答えはきっと前者だと思います。
      そしてまた訪れるたびに、その思いは強まる気がします。


      私にとってインドの魅力は、「人」だと思いました。


      まず、インド人。

      自己主張が強くて、欲望に忠実で、日本人の美徳とはまるで正反対。
      だけど、好奇心旺盛で、おせっかいで、なんだか憎めなくて、
      腹が立っても、気がつくと笑い話になっています。




      そして、インドで出会った旅人。

      長期旅行者は、個性的で面白い人が多い。
      スピリチュアルな会話が自然とできたり、
      楽器持ってたり、ヨガをやっていたり、

      ほどほどの協調性と、ほどほどの孤独好き。
      悟りを開いている人はかりで、気が合う人が多かったな。


      そんな「人」に恵まれたインドとも、もうお別れです。



      ところが出国前夜、


      急に39度の熱と下痢と吐き気に襲われて、
      病院にて点滴5本と注射と薬を処方されました。

      おかげで出国も数日延期。

      さすがインド、最後の最後までプレゼントなんて
      ぬかりありませんね。

      「帰って欲しくない」と引き止められた気分でした。

      ありがとう、さようならインド!


      Now Playing:サカナクション「ナイトフィッシングイズグット」


      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |13:16| インド | comments(6) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      スポンサーサイト
      0
        |13:16| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        はじめまして。
        いつも拝見させてもらっています。
        私も来年度、世界一周を計画している者です。

        優しい文体、優しい写真で、人柄が見えるとても素敵なブログだと思います。
        砂漠ジャンプの写真がとても好きで、何度も見に来てしまっています。
        私も一周の旅には必ずインドに赴く予定なので、スヤさんのブログの情報をかなり参考にさせていただくと思います!
        お体に気を付けて、安全に旅を続けてくださいね。

        そして私も道産子で、去年のRSRもJOIN ALIVEも参戦したので、勝手に親近感を抱いております・・・
        ちなみに下の名前が私と一緒な偶然^^:

        無事に蝦夷の地に帰ってこれますようお祈りしています。
        posted by 猫 | 2012/05/21 11:12 PM |
        あたしはインド人と競争しかしていなかったので残念ながらあまりいい印象はありませんがスヤさんの表現はすごく納得できます
        ほんとはいいやつでした
        仕事以外でもっと話すればよかったなー
        次の国もきっと素敵ですね!
        気をつけてそしてはりきって行ってらっしゃーい
        posted by うん | 2012/05/22 10:44 PM |
        インドからネパール・パキスタンに行くと他の国が良い人に思える。
        インド人との抗争が後々役に立ちます!!!

        インドで覚えた事…
        話しかけてくる奴は嘘つきが多い!!!
        何人かに聞くと答えが変わる!!!
        いい奴は絶対にいる!!!

        これをふまえて…
        こちらから積極的に何人かに話しかけると、
        結構いい結果が得られるデス!!!

        ちなみにネパールの日本料理は美味い!!!
        街外れのホテルの蕎麦屋が日本でも上級レベル!!!
        posted by オホーツク | 2012/05/24 7:54 AM |
        >猫さん
        はじまして!いと、うつくしを読んでくださってありがとうございます♪
        いつも、見てくださってると知って、すごく嬉しいです!

        RSR、JOIN参戦してたんですね〜!うれしい♪
        今年も良いアーティストが出るようなので、いけないのが無念です!

        そして、来年から世界一周予定なのですね!楽しみですね♪
        準備は何かと大変なことも多いかと思いますが、
        夢に向かって頑張ってくださいね!

        インドや、行った国のことで知りたいことがあったら、
        いつでも聞いてください(^^)

        これからも、世界の様子をお伝えしていきますので、
        たまにのぞいてやってくださいね♪
        よろしくお願いします(^^)
        posted by SUYA | 2012/05/26 4:37 PM |
        >うんちゃん

        いつも、見てくれていてありがとう!
        そしてこのあいだは、会えて嬉しかった(^^)

        インド人と競争。。。?カレーの早食いとかではないよね?笑
        私は観光で、客観的にインド人の言動を見ていたから
        おもしろいで済んだけれど、
        一緒に何かをするとなると、かなり大変だろうな〜(^^;)
        もちろん、インドにも色んな性格の人がいるから
        いちがいにはいえないけどさ。

        posted by SUYA | 2012/05/26 4:42 PM |
        >オホーツクさん

        いつも見てくれてありがとうございます♪
        今ネパールなうですが、本当に優しい人ばかり(に思えるだけ?)
        インドと比較するのもあれですが、

        やっぱりインドに行ったあとだから感じることも
        色々ありますよね〜。

        話しかけてくる人、日本語ならなおさら、
        初めから信用できないですよね(^^;)
        わかったうえで、たまには話を聞いてやるかくらいの
        心に余裕のある旅を目指したいです(^^)
        posted by SUYA | 2012/05/26 4:48 PM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/88
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.