| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    一時帰国で追加・減らした持ち物。
    0

      もっと必要だったもの、要らなかったもの。
      4ヶ月旅したあとの一時帰国で変化した持ち物を紹介します。

      《初めてブログを見てくれた人へ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
      (PCとスマートフォン対応)
      前回の「一時帰国」の記事が旅行&世界一周の人気記事ランキング1位になりました!
      皆さんありがとうございます、そしてご心配おかけしました。。。
      今はネパール・カトマンドゥーNOWです!
      現在ランキング19位!10位圏内に挽回目指します!
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      まずは、日本食。
      海外で日本の味が恋しくなる衝動は
      想像以上の悶絶です。

      また、キッチンつきの宿に泊まっても、
      「ダシ」をとることができず、料理が難しい。

      そこで追加した日本の味がこちら。

      ■ほんだし
      ■めんつゆ(だしが入っているので醤油よりベター)
      ■乾燥ワカメ(水で戻してめんつゆで食べれば日本食!)
      ■ふりかけ
      ■インスタント味噌汁
      ■お茶漬けのもと
      ■梅昆布茶

      ついでに、風邪や下痢したときのために
      ■アクエリアスの粉2袋

      インドでもオーラスパウダーと言えば売ってますが、味は微妙。

      ■ビタミン剤
      これが要るかはそれぞれですが、アジアではあまり見当たらなかったです。


      《衣類・アクセサリー》
      ■ユニクロ トップレス・ノースリーブ
      1枚持ってましたが、もう一枚追加しました。
      洗濯も減るし、寝て起きてすぐに外出できるし、着心地も快適で、衣類最優秀賞!
      アジアでユニクロは見当たりませんでした。

      ■イヤリング
      ピアスは海外にもたくさんありますが、イヤリングはない。
      ピアスホールを開けるか、イヤリングは日本から持参が良いです。


      現地で追加して、優秀だった衣類たち。

      ■2wayワンピ
      タイで購入・ワンピとロングスカートになるもの。
      シャワーあとの着替えがラクだし、着まわしがきくし、涼しいので2着持ってます。

      ■大きめストール
      現地購入可能。肌を隠す、バックを隠す、鼻と口を覆う、防寒、多機能です!


      《その他日本で追加したもの》
      ■日本語の入ったシール
      現地の人と仲良くなったとき、子供に何かくれと言われたとき、
      お金のかからない何かをあげたい場面が多かったです。

      シールなら1枚1円以下だし、
      日本語が入っていれば、めずらしいものなので喜んでもらえるかな?
      さっそくネパールで物乞いの子の手に貼ったら、喜んで帰って行きました♪

      ■刺繍糸
      これも、とても仲良くなった現地の人や旅人に。
      ミサンガを作ったりできればと思い持ってきました。
      作り方の本のコピーも。


      《持って行ってよかったもの・現地で買い足して重宝したもの》
      ■抗生剤入り軟膏(切り傷の炎症や感染症を防ぐのに)
      ■タイガーバーム(タイで購入・虫刺されに塗れば一日で治る)
      ■日焼け止め(現地購入可能・タイで日本のビオレが売ってて驚き)
      ■ブランケット(現地購入可能・暑い国でも列車などで使います)
      ■ビニールシート(タイで100円くらいで購入・汚いベットを覆う大きさ)
      ■南京錠・ワイヤーロック(ソフト・ハードタイプ多種類持っていると便利)
      ■折りたたみ洗濯物干し
      (タイで購入。洗濯バサミがついてるハンガータイプのもの、下着の部屋干しに)



      では、逆に要らなかったもの。
      日本に送り返したり、一時帰国で置いてきたもの。

      ■半ズボン
      タイで買ったミニ丈もの。
      インドやネパール、中東では
      女性はヒザより上の足を見せてはいけないので、
      着る機会がないと思い置いてきました。

      ■綿ズボン
      アジアでは暑くてはけなかった。
      登山とか頻繁にアウトドアしない限り、必要になったら買うのでいいかも。
      (ズボンは他にサルエルを持ってます)

      ■下着
      出発前は上下4着ずつ持ってましたが、3着もあれば十分でした。
      上はトップレスキャミがあればなおさら少なくてOKです。

      ■綿Tシャツ
      私は意外と着なかった。暑くて着れなかった。
      前述した2wayワンピとトップレスキャミばかり着てました。

      ■化粧品
      旅に出て2ヶ月くらいですっぴん族になりました。
      一応残してあるのは、チークとアイシャドーのみ。

      ■日本の薬
      抗生物質・痛み止め・胃薬・酔い止めを少しだけ残して捨てました。
      現地の病は現地の薬しか効かない場合があります。


      さぁ〜て、来週の「いと、うつくし。」は〜??

      「ワカメ、ワケワカメ!ネパールに行くはずが、中国に入国!?」の巻

      の1本立てでお届けします♪ふんがふっふ。

      Now Playing:ohana「Heavenly」


      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |14:01| 持ち物 | comments(14) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      0
        |14:01| - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
        Comment








        一時帰国してたんですね。。。
        体調も戻ったようで、良かったです。
        その行動力すごいです。
        posted by 早耶香 | 2012/05/29 3:41 PM |
        すーやん(o^^o)
        ユニクロはタイにはあるだよ( ´ ▽ ` )ノ
        posted by あーちゃん | 2012/05/29 4:31 PM |
        こういうテーマ面白いな!
        ユニクロはバンコクにあるぞって書こうとしたら先越されてた…
        posted by 一樹 | 2012/05/29 5:20 PM |
        >サヤカさん
        いつも、見てくださってありがとうございます(^^)

        そうなんです、もともと、夏までに一度機会があれば
        一時帰国できたら〜くらいには思っていたのですが、
        このタイミングは完全に思いつきでした(^^;)

        今はもうネパールです!
        また引き続き世界の様子をお伝えしていきますので、
        見守っていただけたら嬉しいです(^^)
        posted by SUYA | 2012/05/29 8:03 PM |
        >あーちゃん
        久しぶり!タイは暑いかな??

        ユニクロ、タイにあるんだ!!!知らなかった!!
        なにせ、ナウい地区(ニューエリア)には
        ほとんど行ってなかったからな〜(^^;)
        タイは何でもあって、本当に便利だぁ!!
        posted by SUYA | 2012/05/29 8:05 PM |
        >カズさん

        元気ですか〜!?
        いっつもタイの美味しそうな料理UPしてて、うらやましい限りです!

        ほんと、タイにユニクロあるの知りませんでした。
        よく考えたら、ほとんどカオサンから出てないので
        ないのも当たり前ですよね。。。

        あーーータイのカオマンガイが食べたいなぁ(^O^)
        posted by SUYA | 2012/05/29 8:07 PM |
        一時帰国でゆっくり充電できたみたいでよかったです♪
        中国に、ネパールに…スヤさんらしい旅の報告、
        楽しみにしてますね:)
        posted by のぞみ | 2012/05/30 12:54 AM |
        怪しいサングラスは(笑)あとカメラはどうしてるの?1台?カードは?ネットへのアップは?レンズは?バッテリーは?
        posted by かとちゃぼ | 2012/05/30 4:21 AM |
        お久しぶりです!一時帰国されてたんですよね(^^)お母様たちとゆっくり日本を満喫できたいでよかったです!

        ワカメ、ワケワカメ!ネパールに行くはずが、中国に入国!?wwめっちゃ面白そうwスヤさんがワカメなんですか?wとにかく期待して待ってます( ̄▽ ̄)
        posted by しの | 2012/05/31 10:07 AM |
        あ、あと前の記事1位おめでとうございます♪次は、このブログが1位になることを期待してポチ!私は、スヤさんのブログが一番好きなので、応援してます〜(^^)
        posted by しの | 2012/05/31 10:09 AM |
        >のぞみさん

        いつも見てくださってありがとうございます♪
        そして、とっても嬉しいコメント、励まされます!!!

        これからも、マイペースですが旅の話をお伝えしていきますね。
        どうぞよろしくお願いします(^^)
        posted by SUYA | 2012/06/02 2:18 AM |
        >かとちゃぼさん

        いつも見ていてくださってありがとうございます♪

        言われて気づいたのですが、大事なサングラス
        実家に置いてきたかもしれません。。。見当たらない(><)

        カメラはデジタル一眼1台とアイフォンのみです。
        SDカードは予備含めて2枚持ってます。
        溜まったデータは街ごとに外付けHD500GBに保存して、
        保存したらSDカードのデータを消して使ってます。

        ネットへのUPは、SDカードをPCに直接差し込んでやってます。

        バッテリーは1個のみで、
        充電は全世界対応変換プラグってのを持っていれば
        どの差込口にも充電器を挿入できます!
        電子機器はほとんど海外対応で、電圧は関係ないようです。

        こんな感じで、回答合ってますか????
        posted by SUYA | 2012/06/02 2:24 AM |
        >しのさん

        いつも、本当にありがとうございます(^^)
        「一番好き」なんて、涙が出そうです。。。
        いつも応援していただいて、本当に励まされてます。

        しのさんのおかげで、この記事も数日間
        人気記事ランキング1位になりました!!!

        総合ランキングも、もう少しで10位台に届きそうです。

        順位が上がることはもちろん嬉しいのですが、
        それ以上に、こうやって、たまに見て、
        共感してくれたり、応援してくれたりする人がいることが
        本当に励みになります。

        これからもどうぞよろしくお願いします(^^)/
        posted by SUYA | 2012/06/02 2:31 AM |
        シールいいですね!グッドアイデアです☆
        子供ってシール大好きだし、日本語文字はブーム見たいだから、貰ったらよろこびも倍増しそう。
        posted by Aya | 2012/06/02 4:42 PM |
        Trackback
        この記事のトラックバックURL: http://ito-utukushi.jugem.jp/trackback/90
        << NEW | TOP | OLD>>
        LATEST ENTRY
        ARCHIVE

        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.