| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    山岳民族の子。
    0

      色とりどりの衣装を身にまとった少女。
      写真を撮ると「マネー!マネー!」と叫ぶよう親から習っている。

      《初めてブログを見てくれた人へ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
      (PCとスマートフォン対応)
      現在12位くらい!毎日クリックしてくれているアナタに、ありがとう♪
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      チェンマイから車で40分。
      モンチェムという山の上の村を訪ねました。

      うつくしい田園風景を見ながら、お茶をするところもあります。

      ここには山岳民族の子供が出稼ぎにきていました。

      民族衣装が大好きな私。
      「一緒に写真撮りたーい!」と初めはワクワクしました。

      でもそれはすぐに、胸の痛みに変わりました。


      小さい男の子と、おばあさんに出会いました。

      暑い畑の真ん中でしゃがんで、黒い日傘をさして、
      手に持ったお菓子をパクパク。

      私も一緒にしゃがんで、にっこりとあいさつ。
      「何を食べているの?」と合図すると、
      おばあさんは、そのお菓子をひとかけらくれました。


      その時、欧米人の旅行者が向こうからやってきて、
      お菓子を食べている途中の男の子を抱きかかえ、
      記念写真を撮り、終わると男の子を返しておばあさんにお金を渡しました。

      おばあさんは、旅行者に手を合わせ、深々と頭を下げて、お金を受け取りました。



      ここでの子供たちの仕事は、観光客の写真に写り、
      チップをもらうこと。


      海外ではよく見る風景。
      普通なら「マネーマネー」と寄ってくるけど、
      ここにいた子供たちは、どこか謙虚。


      もうひとり、女の子と出会いました。
      彼女のポーチにはチップがいっぱい。

      私は写真を撮るのをやめて、彼女と仲良くなることにしました。

      木のベンチに腰掛けて、「ここに座らない?」と合図。
      言葉も通じない、目もあまり合わせてくれません。
      ちょこんと、うつむきかげんで、となりに座ってくれました。

      何か遊べるものをと思い、
      落ちていた石を2,3個手にとって、
      石の上に石を乗せ、またその上に石を乗せる。

      即席のバランスゲーム。

      石を渡すと彼女は、恐る恐る積み上げました。

      崩れたらまたやり直し。

      警戒しているのか、自分から石を持とうとはしません。
      でも、渡すと必ず積み上げてくれます。

      そのうち、お別れの時間。
      「またね」と手を振ってその場をあとにしました。


      振り返ると、

      私がいなくなったとたん、
      自分で石を持とうとしなかった彼女が、
      夢中で石を積み上げて、遊んでいる姿を見ました。


      ゲームのルール、わかってくれたんだね。
      本当は遊びたかったのに、お客さんがいたからガマンしてたんだろうね。



      彼女が生まれながらに持った宿命。
      それに対して、何もできない無力さを感じました。

      きっとこんな想いを、これから何度となく感じるんだろうな。

      Now Playing:cocco「鳥の歌」

      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |10:13| タイ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      ハイセンスチェンマイ。
      0

        畑や動物などの田舎風景もあれば、オシャレな古着屋さんやカフェもある。
        チェンマイはたくさんの表情を持つ、魅力的な町。

        《初めてブログを見てくれた人へ》
        世界一周ブログランキングに参加しています。
        下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
        (PCとスマートフォン対応)
        現在13位くらい!いつも応援してくれている人、毎日クリックしてくれてありがとう♪
        ↓ワンクリックがとっても励みになります♪↓
        にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


        チェンマイ旧市街内の北側に見つけた、オシャレな古着屋さん。

        一着150B(450円くらい)で、日本にはないステキな洋服がたくさん。

        ガラ好きの私にはたまらない、個性的なガラのオンパレード。




        店員さんも、タイの若者はオシャレ。
        「写真撮ってもいいですか?」と尋ねると、
        テレくさそうに、髪型を直してから、ニッコリ。


        チェンマイ大学美術館敷地内にある、カフェ「DinDee
        土の壁で作られた、とっても可愛らしいお店。
        日本人の女性が経営してらっしゃいます。


        ねこちゃんが、お出迎え。


        落ち着ける店内。

        この日飲んだのは、ホットチャイ。
        インド人に作り方を伝授してもらった本場の味。
        甘くて、深くて、とっても美味しかったです。

        お店の方は、デザインのお仕事もされていたそうで、
        店内はどこを見渡してもため息がでるくらい、画になります。




        店内ではオルゴールやヨガグッズなどの雑貨の販売もしていています。
        テーブルを照らしている、このライトも販売品。


        異国の土地で、
        その土地の言葉を覚えて、味を覚えて、慣習を覚えて、
        お店をかまえて、経営していく。

        どれほど大変なことだろう。

        自分にそのバイタリティーはあるのかな。

        「できない」と思った時点が終点なのだろう。
        「できる」と思えばできるのだろう。



        でも、なかなかそう強く思えない。
        あきらめが早くて、辛抱弱い自分を、ちょっとだけ戒める。

        旅は自分の弱さを、洗いざらい見せてくれます。

        Now playing:Tenniscoats「グッドB」

        * * * * * * * * *
        ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
         ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
          ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
        http://twitter.com/#!/itoutukushi
         スマートフォン・携帯の方は
        「itoutukushi」で検索してね♪
        * * * * * * * * *
        |21:10| タイ | comments(8) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
        脱力系チェンマイ。
        0
          何とも言えない表情の神様たち。
          チェンマイは、まったりゆったり、ちょっぴりシュールで脱力系。

          《初めてブログを見てくれた人へ》
          世界一周ブログランキングに参加しています。
          下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
          (PCとスマートフォン対応)
          現在13位くらい!いつもクリックしてくれて、本当にありがとうございます♪
          ↓ワンクリックで応援よろしくお願いします♪↓
          にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


          大仏様も、お昼寝ちゅう。

          やわらかな日差し。
          山と、水と、緑に溢れた街並み。
          穏やかな人。
          チェンマイの町はどこか、故郷の札幌に似ていて、
          ついつい長居しています。


          わんこもぐっすり。



          にゃんこもまったり。

          近づいても、全然逃げようとしません。


          チェンマイ市内を一望できる山の上に、
          「ドイ・ステープ」というお寺があります。
          こんなメルヘンな仏様もあれば、


          「ちょっと手抜きだろ〜」
          とツッコミたくなる大仏様も。

          子供たちもとってもかわいい。
          外国人の私たちを見て、「ハーイ!」と声を掛けてくれた少年たち。
          ドラゴンボールの彼は、りりしく握手を求めてきました。


          カメラを向けると、ストローをほっぺたにつけて、とびっきりの「ドヤ顔」
          将来は、モテモテだね。


          チェンマイには、早期退職してロングステイする人が多くいるそうです。
          街を歩くと、高齢の欧米・日本・韓国人がたくさん。

          私がもっと稼ぐ人だったら、
          おかーちゃんをこんなところに住まわせたいなぁ。
          無理だけど。
          そんなことをぼんやりと想像したりして。


          語りきれないチェンマイの魅力は、まだまだたくさん!
          もう少し、ゆっくりとこの街に腰をすえることにします。

          Now Playing:SINGER SONGER「ロマンチックモード」

          * * * * * * * * *
          ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
           ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
            ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
          http://twitter.com/#!/itoutukushi
           スマートフォン・携帯の方は
          「itoutukushi」で検索してね♪
          * * * * * * * * *
          |23:18| タイ | comments(6) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
          << | 2/4 | >>
          LATEST ENTRY
          ARCHIVE

          (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.