| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    太陽にあわせた生活。
    0

       川沿いのバンガローから望む。
      窓を開ければ息をのむ美しさ。
      ラオスの秘境、ムアンゴイ。

      《初めてブログを見てくれた人へ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
      (PCとスマートフォン対応)
      みなさんのおかげで順位上がってます!16位くらい!あともうちょっとで10位圏内!
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

      電気は夜の3時間だけ。

      お湯も出ない、当然ネットも使えないこの村では、

      シンプルな暮らしが際立って見えてきます。




      朝は、背の高い山々が霧に包まれていて、


      午前10時になると強い風が吹いて、霧を追いやり、

      青い空が現れる。



      お昼を過ぎると、カンカン照りの暑さ。
      人も、動物も日陰にこもってお昼寝タイム。





      18時になると陽が落ちて、また霧がやってくる。
      そのタイミングで電気がついて、村人は家族で食卓を囲む。




      夕闇を背景に浮かぶ、山々のシルエット。
      たくさんありすぎて、星座もわからないくらいの、満天の星空。



      電気が消える21時半頃には、眠りにつく。


      太陽に合わせた、規則正しい生活。


      この村の
      ひとつひとつの音が、息づかいが、
      忘れていた何かを呼び起こしてくれます。


      Now Playing:cocco「Heaven's hell」

      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |19:48| ラオス | comments(2) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      ムアンゴイまでの道。
      0

         ラオスの奥の奥まで、のぞいてみたい。
        未知の村、ムアンゴイに惹かれて、北を目指します。

        《初めてブログを見てくれた人へ》
        世界一周ブログランキングに参加しています。
        下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
        (PCとスマートフォン対応)
        現在順位挽回中!22位くらい!あともうちょっとで10位台!
        ↓ワンクリックで応援してね♪↓
        にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


        朝8時、北バスターミナルでチケットを買い、バスを待つ。
        5000kip、50円相当のパンのかたまりをかじりながら。

        昨日までは、ラオスの南に向かうつもりでした。

        移動の前日、ガイドブックの隅に見かけた、
        「ムアンゴイ」という名前の村。

        写真もなくて、文章で数行の情報しかないのに、
        なぜか心が動いて、行くことに決めました。


        どうやらこれがバスのようです。
        バスというか、トゥクトゥクですね。



        旅は「縁」の連鎖。

        この一ヶ月、迷ったり、問題にぶつかっては、
        不思議と助けてくれる誰かが現れたり、代わりになる何かが生まれたりしてきました。

        理由は分からないけれど、
        何か惹かれるものがあるのなら、
        そこにきっと何かの「縁」があるはず。


        ボート乗り場。
        1時間以上待って、ようやくボートが来ました。

        靴と靴下を脱いで、川に入って乗船。




        山と、岩と、赤い土の、美しい風景が360度に広がります。

        見たこともない鳥。
        野生動物。

        まるで、サファリ・テーマパークにでもいるよう。

        騒がしく話していた旅行者も口を閉じて、
        うっとりと、眺めてしまいます。

        と、そのとき!




        ボートが急流に差し掛かると、岩に衝突!
        危うく、転覆しかかりました。

        慌てて、みんな船から降りました。

        写真を撮っている場合じゃない。
        みんなで引っ張る。

        これはテーマパークじゃないんだった。
        一歩間違えたらみんなで「LOST」です。。。


        流れのゆるやかなところまで、歩くことに。
        急遽、トレッキング。

        ここも、一歩足を踏み間違ったら川に転落するような断崖絶壁。。。


        再び船に乗りなおして、
        乗客全員無事で辿り着いた、ムアンゴイ。

        村に降り立った瞬間から、鳥肌が立つような、美しさ、のどかさ。


        まるで映画のセットのような、町並みと山のシルエット。

        すこしのあいだ、腰を据えて、
        ムアンゴイの生活をしてみます。


        Now Playing:SPECIAL OTHERS「Surdo」

        * * * * * * * * *
        ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
         ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
          ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
        http://twitter.com/#!/itoutukushi
         スマートフォン・携帯の方は
        「itoutukushi」で検索してね♪
        * * * * * * * * *
        |16:38| ラオス | comments(8) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
        ラオスの夕暮れ。
        0
          国境を越えて、2カ国目、ラオスへ。
          メコン川の流れを見ながらラオコーヒーを飲む、贅沢なひととき。

          《初めてブログを見てくれた人へ》
          世界一周ブログランキングに参加しています。
          下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。
          (PCとスマートフォン対応)
          更新が滞ったため、現在32位くらい!ここから、挽回しますよ!
          ↓ワンクリックで応援してね♪↓
          にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


          タイのチェンコーンから、ラオスのファイサーイを抜けて、
          19時間移動を経て辿り着いた町、ルアンパバーン。

          着いたのは早朝5時。

          やがて少しずづ夜が明けて、
          穏やかなメコンの流れが迎えてくれました。

          どちらからどちらへ流れているかも見えないほど、ゆったりと。

          夜行バスで疲れた身体から、何かがスッと抜けていく。


          ルアンパバーンの街を見渡す、
          丘の上で、夕日が落ちるのを待つ。


          待つこと、2時間。






          美しいものをみたとき、それはとても言葉には表現できない。

          初めて自分の足で国境を越えて、辿り着いた土地。

          日本で見る太陽と、カタチはまったくおんなじなのに。
          ここで見る夕陽は、何かが違う。

          におい、湿度、その全てに泣きそうになる。


          ラオスは夜霧の国。

          陽が落ちると山の向こうから、ゆっくりと霧がやってくる。

          ルアンパバーンは穏やかで、ほどほどにお店もあって、素敵な町。
          でも、ラオスにはもっと深く、えぐく、のめり込みたい。


          翌日、北部の村ムアンゴイを目指します。


          Now Playing:bonobos「beautiful」

          * * * * * * * * *
          ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
           ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
            ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
          http://twitter.com/#!/itoutukushi
           スマートフォン・携帯の方は
          「itoutukushi」で検索してね♪
          * * * * * * * * *
          |15:24| ラオス | comments(4) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
          << | 2/2 |
          LATEST ENTRY
          ARCHIVE

          (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.