| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    ありがとうとサヨウナラを繰り返して。
    0

      この海とも、お別れがくるんだね。

      現在地:メキシコ・カンクンNOW!
      現在、世界一周ブログランキング7位くらい!
      いつも、励ましのコメント、応援クリック、本当にありがとうございます。
      感謝の気持ちを込めて、今日も世界の風景をお伝えしていきます!

      《初めてブログを見てくださったみなさんへ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを押すと、ランキングに投票されるしくみです。
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      もう一回海と白い砂浜が見たくて、

      バイクに乗って、島の向こう側へ。

      帰りは雨に降られたりもしたけど、

      雨の匂いが、バイクをかすめる風が、心地よくて、

      9日間過ごしたコスメルが、いとおしかった。


      久々の日本人宿。

      はじめは緊張したけれど、

      穏やかな旅仲間に恵まれて、

      ひとりの時間も、みんなとの時間も、

      いつもより一層、楽しかった。


      (photo by Yukiko san)

      9日間の滞在中ほとんど一緒だった、

      ツッチーさん、ダイスケさん、ユウヤくんが、

      一足先に出発することになりました。


      一緒にシェア飯の買出ししたり、

      禁煙について語り合ったり、

      屋上でギター&カラオケ大会したり。

      ひさびさに、よく話して、よく笑ったな。


      小さくなっていくみんなのうしろ姿。

      見送る側は、やっぱり淋しいな。

      でも旅人の待ち合わせはワールドワイドだからね。

      「また南米でね!」って言って、笑顔で別れるんだよ。


      (photo by Yukiko san)

      そんな私も、2日後コスメルを旅立ちました。

      9日前、ここを訪れたときとは、

      まだ南米に行くか迷ってモヤモヤしていた。

      あのときとは全く違う心境の自分がいる気がした。

      だから、淋しいけど迷いはない。


      ありがとう、カサ・コスメレーニャ。

      慣れた頃には、お引越し。

      ありがとうとサヨウナラを繰り返して、

      私はまた、旅に出ます。

      またいつか、帰ってきたいよ。


      Now playing : くるり「BABY I LOVE YOU」


      ↓コスメルの滞在はココ♪↓
      【カサ・コスメレーニャ】
      メキシコ・コスメル島の日本人宿
      ドミトリー 1泊朝食付き 150ペソ
      ダイビング・レンタカー・シュノーケリングスポットなど紹介してくれます。
      人気の宿なので、公式サイトのメールから予約するのがベター。


      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |13:05| メキシコ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      ずっと悩んでいたことがあるんだ。
      0

        もう旅をする必要は、ないのかもしれない。

        現在地:メキシコ・カンクンNOW!
        現在、世界一周ブログランキング7位くらい!
        今日もたくさんのブログの中から、
        いとうつくしを読んでくださってありがとうございます♪
        感謝の気持ちを込めて、今日も世界の風景をお届けしますね♪

        《初めてブログを見てくださったみなさんへ》
        世界一周ブログランキングに参加しています。
        下のアイコンを押すと、ランキングに投票されるしくみです。
        ↓ワンクリックで応援してね♪↓
        にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


        もうずっと長いこと、モヤモヤと渦巻いていることがあった。

        私は今、「旅に旅させられている。」

        今までも何度か感じたことがある磨耗感。

        でも、今回は重症だった。

        それでも、メキシコまでは辿り着こうと、

        なんとかここまで、辿り着いた感じだった。


        あとは南米に行けば予定ルートは達成なのに、

        気持ちが、南米に向かない。

        もっと正直に言うと、力が湧かない。

        もともと自分は、刺激や変化より、

        毎日納豆ご飯を食べるような、穏やかな暮らしを求めている性格で、

        そんな人間が10ヶ月ものあいだ、

        3日に一回引越しのような生活をできていたのが、

        奇跡だったのかもしれない。


        そろそろ新しい場所に移動し続ける暮らしより、

        安住できる居場所が欲しい。

        そんな気持ちになってきていた。



        「もう一生行けないかもしれないし。」

        「せっかくだから行けばいいのに。」




        それはわかってる。

        でもこの感情のまま南米に行って、

        私は本当に美しいものを「うつくしい」と感じられるのか。

        そんな迷いが、ずっと心を右往左往していた。


        そんなとき、一通のメールが届きました。

        ブログを読んでくださっている方からでした。

        ご本人から許していただいて、紹介させていただきます。

        「スヤさん 突然のメール失礼します。
        ずっとブログを見させていただいています。
        スヤさんのブログに、いつも元気をいただいています。
        素敵な写真と文章、とってもセンスのある方なんだなといつも思います。
        年齢も同じで勝手ながら親近感を抱いてしまい、
        自分もスヤさんと一緒に旅をしている気分になってしまうほどです。
        私もいつかは旅に出たいと思いながら何年もたち、
        自分のこれから、将来の事を考え悩んでいた時にスヤさんのブログに出あい、
        それから毎日ブログにお邪魔させていただくようになりました。
        新しい大陸にはいられ、毎日がまたひと味違ったものだと思います。
        健康には十分気をつけられて、楽しく、安全にたびを続けられてくださいね。
        ブログ楽しみにしています。」


        言葉が、純粋に胸を打った。

        自分がこんな風にモヤモヤと旅を続けているなか、

        自分の日記を見て、旅をしたいと思ってくれる人がいる。

        一緒に旅をしているような気分になってくれる人がいる。

        旅できている自分の幸運を、忘れかけていた。


        さらにその日、

        宿で南米から来たご夫婦のお話しを聞きました。

        ご夫婦は、姿からも「南米」オーラが出ていて、

        話を聞いていてワクワクした。

        なんかカッコイイな、こんな風になりたいな、と思った。



        その数時間のうちに、

        私は南米に行く決意をして、すぐにチケットを取った。

        この熱が冷めないうちに、前へ進もうと思った。


        心を決めたら、気持ちが驚くほど晴れ渡った。

        見上げた空も、吸い込んだ空気も、

        昨日までとは全く違うものに感じた。

        私は、私の旅を最後までやり遂げよう。


        Now Playing:Spangle Call Lilli Line「sea」

        * * * * * * * * *
        ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
         ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
          ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
        http://twitter.com/#!/itoutukushi
         スマートフォン・携帯の方は
        「itoutukushi」で検索してね♪
        * * * * * * * * *
        |15:09| メキシコ | comments(16) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
        贅沢なシェア飯の日々。
        0

          合言葉は、「今日なに食べよっか。」

          現在地:メキシコ・カンクンNOW!
          現在、世界一周ブログランキング7位くらい!
          毎日応援クリックくださっているみなさんに、感謝の日々♪
          そして、今日もたくさんのブログの中から、
          「いと、うつくし。」を読んでくださって、本当にありがとうございます♪

          《初めてブログを見てくださったみなさんへ》
          世界一周ブログランキングに参加しています。
          下のアイコンを押すと、ランキングに投票されるしくみです。
          ↓ワンクリックで応援してね♪↓
          にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


          コスメル島の日本人宿「コサコスメレーニャ」の日々。

          夕飯前には誰かが

          「今日は何食べようか〜。」なんて言い出して、

          みんなで作ってみんなで食べる、シェア飯。


          ツッチーさん、ダイスケさん、ユーヤくんが作ってくれたシチュー。

          海外暮らしでは、

          白い米が出てくるだけで感動なのに、

          とろっとしたルーを食べたのなんて、日本を出て以来かもな。

          このルーも、ツッチーさんの手作り。

          みんなおかわりして、すぐなくなっちゃった。


          私も、何回かシェア飯担当しました。

          肉じゃがやら、チャーハンやら。

          8人分とか、作ったことないし、

          「料理コンプレックス」にとっては冷や汗もののお仕事でした。

          給食のおばさんを、心から尊敬した。


          (photo by Yukiko san)

          家庭料理屋「すやすや亭」開店でーす。

          チャーハンに喜んでくれたお客様と、

          やや疲労感の見える私。

          みんな「美味しい」と言って残さず食べてくれました。

          その一言に救われます。ありがとう。


          そして、コスメル名物「伊勢海老大会」

          まずユキコさんが調理(解体?)手本を見せてくれます。

          トンカチとドライバーを持つ姿は、

          もはや調理というより、日曜大工。


          私もトライ。

          相方さんの手を傷つけないよう、必死です。


          うりゃーっ!と気合の一撃!


          出てきました、ぷりっと肉厚の伊勢海老。


          「伊勢海老とコスメルと私たち」の図。
          (photo by Yukiko san)


          貝も手に入ったので、ネギ塩酒風味に炒めてみました。


          数時間かかって、ようやく完成。

          お刺身、お寿司、炒め、どんぶり。

          貝と伊勢海老のフルコース。

          こんなに豪勢で、一人およそ120ペソ(720円)。

          破格の安さです。


          みんなが出発する前夜には、

          ユキコさんがメキシコ料理を作ってくれました。

          どれも辛さ控えめで、すごく美味しかった。


          「ユキコさんと美味しい料理に敬礼!」の図。
          (photo by Yukiko san)

          サッカーのユニフォームつながりじゃないけど、

          こういうときの日本人の連帯感と協調性、チームワークは

          世界に胸を張れるところだと思う。


          (photo by Yukiko san)

          自然と「何か手伝いますか?」と言って、

          空気読んで手伝ったり、そっとしておいたり、

          今日会ったばかりの人とも、ちゃんと協力できる。


          「作ってくれたから、洗い物は私がやりますよ」みたいな配慮も、

          日本人ってやっぱちゃんとしてるなーって思っちゃう。


          どんなに国をまわっても、

          やっぱり住みたいのは日本かもね。


          Now playing : スピッツ「チェリー」

          ↓コスメルの滞在はココ♪↓
          【カサ・コスメレーニャ】
          メキシコ・コスメル島の日本人宿
          ドミトリー 1泊朝食付き 150ペソ
          ダイビング・レンタカー・シュノーケリングスポットなど紹介してくれます。
          人気の宿なので、公式サイトのメールから予約するのがベター。


          * * * * * * * * *
          ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
           ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
            ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
          http://twitter.com/#!/itoutukushi
           スマートフォン・携帯の方は
          「itoutukushi」で検索してね♪
          * * * * * * * * *
          |04:10| メキシコ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
          << | 2/6 | >>
          LATEST ENTRY
          ARCHIVE

          (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.