| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    【パタゴニアへの旅】フィッツロイへの長い道のり。
    0

      振り向けばいつも、ずばらしい世界。

      現在地:ボリビア・4回目のラパスAGAIN!
      現在世界一周ランキング14位くらい!いつも応援ありがとうございます♪
      《初めてブログを見てくださったみなさんへ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを押すと、ランキングに投票されるしくみです。
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      朝焼けに赤く染まるフィッツロイ山を目指して、

      1泊2日のトレッキングへ。

      このゲートが出発地点。

      そこにはすでにうつくしい世界が広がっていました。


      フィッツロイへのトレッキングルートは、

      初心者でも登りやすい、比較的簡単なルートなものの、

      日頃トレッキングなどしない私には、

      結構しんどい運動。

      襲い掛かってくるアブを振り払いながら、

      懸命に足を前に進ませます。


      30分ほど続く上り坂を越えて、

      最初のビューポイントに到着。

      目の前に広がる絶景で、少し疲れも癒される。


      目指すフィッツロイ山は、まだ遠くに頭が見えるだけ。


      たくさんの大木が、朽ちて横たわっている。

      何のせいで、朽ちてしまったのだろうか。






      このあたりの水はそのまま飲める綺麗さ。

      空いたペットボトルに水を汲んで飲むと、

      キンキンに冷たくて美味しい。


      見たことのない形の草や花たち。

      ここの植物は、春と秋を混ぜたような季節感。

      新緑色の草もあれば、ススキのような枯葉もある。

      ひとつの木から、緑とオレンジの葉がついていたりした。


      ルートを半分ほど歩いたところにある湖から、

      ついに隠れていたフィッツロイ山が見えた。

      ここで、タッパに詰めてきたお弁当を食べる。

      ノドが乾いたら、湖の水を飲む。

      贅沢な時間。


      後半も、ひとしきり景色の良い場所を歩く。

      天気にも恵まれて、空模様も終始うつくしかった。

      そのすべてを、世界遺産に認定したいくらい。


      歩くこと4時間半。

      ようやくフィッツロイが見えるキャンプ場に到着。

      その日はテントを立て、

      パンとソーセージでお腹を満たす。

      翌朝は早朝4時に起きて、

      いよいよ、フィッツロイが赤く染まるという、

      朝焼けを見に行きます。


      Now Playing:spangle call Lille Line「dreamer」


      今日も読んでくださってありがとうございます。
      ↓いいね!のワンクリックお願いします♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      【キャンプ用品のレンタルについて】
      Avda.San Martinという通りにたくさんあります。
      安いと聞いていた「EOLIA」という店はもう営業しておらず、
      他はどこもだいたい値段が同じ。
      ■2人用テント・寝袋・マットのセットで110アルペソくらい
      ■その他 ガスコンロ 20アルペソ 調理用具20アルペソ
      ガスは購入すると55アルペソくらいだったので、
      私たちは今回ガスコンロは持たず、パンなどで1泊過ごしました。

      【フィッツロイ山のトレッキングについて】
      入山料無料で個人で歩くことができます。
      ツーリストインフォメーションなどで、地図をもらうことができます。
      「Poincenot」というキャンプ場まで
      一番簡単なルートで、行き4時間半、帰り2時間強
      (2013年1月中旬で日没21:00 日昇5:30)

      【トレッキングに必要なもの】
      □ヘッドライト □虫除け(この時期アブが大量発生) □冬並みの防寒着(朝晩用)
      □飲料水は途中の川・湖で汲む事ができます。
      この時期の気候は、昼間長袖+上着 夜間それ+レインジャケットくらい

      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |02:19| パタゴニア | comments(3) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      あの「パタゴニア」のロゴモチーフになった山。
      0

        いくつもの川を越えて、ここまで来た。

        現在地:ボリビア・4回目のラパスAGAIN!
        現在世界一周ランキング18位くらい!いつも応援ありがとうございます♪
        《初めてブログを見てくださったみなさんへ》
        世界一周ブログランキングに参加しています。
        下のアイコンを押すと、ランキングに投票されるしくみです。
        ↓ワンクリックで応援してね♪↓
        にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


        チャルテンという町へ来た。

        360度、高い山々に囲まれ、

        その全てが絶景と呼ぶにふさわしい町。




        遠近感覚を研ぎ澄ませて見て欲しい。

        手前にある車や家の大きさに対して、

        奥の岩壁はあまりに壮大だ。


        この町に来たのは、パタゴニアで一番見たかったものを見るため。

        それは。


        あの、アウトドアブランド「パタゴニア」の

        ロゴモチーフになったと言われている、「フィッツロイ山」を見るため。


        バスで町に入る手前、それは遂に姿を現した。

        写真で形は知っていたはずなのに、

        いざ目の前に現れると、その迫力に鳥肌が立った。

        遠くに見えるチャルテンの町と比べると、

        そのスケールの大きさがよくわかる。


        チャルテンにある「パタゴニア」というアウトドア用品店と、

        そのちょうど背景に見える「フィッツロイ山」

        なんだか、興奮しちゃいます。




        のどかなチャルテンの町でまずは1泊。

        小さなスーパーで野菜を買ってご飯を作り、

        翌日はテント用品のレンタル料を聞いて回ります。

        フィッツロイへのトレッキングは、

        日帰りか1泊か、どちらでも行くことができるけれど、

        朝陽に赤く染まるフィッツロイ山が見たいので、

        テントや寝袋を借りて、1泊トレッキングをすることに。


        翌朝、

        フィッツロイ山のより近くへ向けて、トレッキングの始まり。

        トレッキングルート入り口からすでに絶景。

        果たして、赤く染まるフィッツロイは見えるかな?


        Now Playing:くるり「ブレーメン」


        今日も読んでくださってありがとうございます。
        ↓いいね!のワンクリックお願いします♪↓
        にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

        【ロスアンティグオス→チャルテンへのアクセス】
        バス 週3便 9:00または10:00発など 420アルゼンチンペソ

        【チャルテンの宿】
        Hostel Del Lago ドミ70アルペソ キャンプ50アルペソ wifi キッチン有
        バス停からフィッツロイ山の方角にメインロードを直進、
        突き当りを左折、ブログ内の写真「パタゴニア」というアウトドア用品店の
        道路挟んで左となり

        【キャンプ用品のレンタルについて】
        Avda.San Martinという通りにたくさんあります。
        安いと聞いていた「EOLIA」という店はもう営業しておらず、
        他はどこもだいたい値段が同じ。
        ■2人用テント・寝袋・マットのセットで110アルペソくらい
        ■その他 ガスコンロ 20アルペソ 調理用具20アルペソ
        ガスは購入すると55アルペソくらいだったので、
        私たちは今回ガスコンロは持たず、パンなどで1泊過ごしました。

        【フィッツロイ山のトレッキングについて】
        入山料無料で個人で歩くことができます。
        ツーリストインフォメーションなどで、地図をもらうことができます。
        「Poincenot」というキャンプ場まで
        一番簡単なルートで、行き4時間半、帰り2時間強
        (2013年1月中旬で日没21:00 日昇5:30)

        【トレッキングに必要なもの】
        □ヘッドライト □虫除け(この時期アブが大量発生) □冬並みの防寒着(朝晩用)
        □飲料水は途中の川・湖で汲む事ができます。

        * * * * * * * * *
        ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
         ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
          ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
        http://twitter.com/#!/itoutukushi
         スマートフォン・携帯の方は
        「itoutukushi」で検索してね♪
        * * * * * * * * *
        |05:24| パタゴニア | comments(2) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
        【パタゴニアへの旅】ママからもらったジャムの味は。
        0

          楽しい出来事にだって、終わりが必要なんだよ。

          現在地:ボリビア・4回目のラパスAGAIN!
          現在世界一周ランキング18位くらい!いつも応援ありがとうございます♪
          《初めてブログを見てくださったみなさんへ》
          世界一周ブログランキングに参加しています。
          下のアイコンを押すと、ランキングに投票されるしくみです。
          ↓ワンクリックで応援してね♪↓
          にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


          7台目のヒッチハイクで出会った、

          日本大好きなアルゼンチン人男子ホアキンと、そのご両親。

          (出会いは前回の日記を見てね)

          その日、

          「せっかくのさくらんぼ祭りだから」と、

          お祭り会場に連れて行ってくれました。




          駐車スペースも宿も満杯になるくらい、

          この日のロスアンティグオスは賑わっていた。

          サクランボも安く売っていたり、

          特設遊園地や土産物の屋台がたくさん出ていた。


          湖やさくらんぼ狩りでひとしきり遊んだ夕方、

          ご家族は、「コンサートを見に行こう」と誘ってくれた。


          ポプラ並木のふもと、若草色の芝生の上に設置されたステージ。

          夕暮れ時には少し肌寒い風が吹いていた。

          ママは、

          「寒くない?このジャケット使いなさい」と気遣ってくれた。

          パパは時折席を立つと、

          ポップコーンやら両手に持って、食べなさいと与えてくれた。

          ホアキンくんは、

          目が合うたびにニッコリ笑って、

          私たちが退屈していないか、困っていないか、

          様子を伺ってくれているようだった。




          ステージが始まると、会場はすぐに観客で一杯になった。

          子供たちの伝統的なダンスや、フォルクローレ、

          プロミュージシャンのバンド演奏など、

          さまざまなステージが、深夜まで続いた。


          翌朝、バスに乗る私たちをバス停まで送り届けてくれたご家族。

          私からは、みんなの似顔絵をプレゼント。

          ママは、ビンいっぱいに詰まった手作りジャムをくれた。

          最後は、ひとりひとりと、ハグでお別れした。

          長いようで、あっという間の2日間だった。


          バスに揺られながら、

          ママの手づくりジャムをクラッカーにつけて食べてみる。

          優しい甘さと酸味の、アプリコットジャム。



          私はその味を噛みしめながら、

          改めてご家族と出逢った幸運について考えていた。

          あんな人通りも車通りもない田舎道で、

          偶然にも日本が好きな少年を乗せたご家族と出会い、

          偶然にも行き先が同じだったこと、

          偶然にもこの町が祭りだったこと。

          何か小さなことがひとつでも欠けていたら、

          起こり得なかったことなんだろう。

          すべての出来事はめぐり逢わせだな、と思う。



          後ろ髪引かれる優しさを胸にしまって、

          次の目的地へ向かう。

          パタゴニアで一番行きたかった場所、フィッツロイへ。


          Now Playing:ハナレグミ「家族の風景」



          今日も読んでくださってありがとうございます。
          ↓いいね!のワンクリックお願いします♪↓
          にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


          * * * * * * * * *
          ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
           ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
            ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
          http://twitter.com/#!/itoutukushi
           スマートフォン・携帯の方は
          「itoutukushi」で検索してね♪
          * * * * * * * * *
          |06:55| パタゴニア | comments(2) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
          << | 2/4 | >>
          LATEST ENTRY
          ARCHIVE

          (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.