| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    旅に出ることを夢見ている人へ。
    0

      それは、ひかりのちから。
      それとも、かげのちから。

      現在地:ブラジル・弓場農場NOW!
      現在世界一周ランキン32位くらい!
      いつも応援クリックしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます♪
      《初めてブログを見てくださったみなさんへ》
      世界一周ブログランキングに参加しています。
      下のアイコンを押すと、ランキングに投票されるしくみです。
      ↓ワンクリックで応援してね♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


      途方もないような夢を描いたとき、

      口に出すのが怖かった。

      口に出して、それを実現できないことが怖かった。

      結果として、自分の中で消化して終わる夢もあった。

      「世界一周」を考えたときも、最初はそうだった。


      最近は、将来の野望や自分の思想を、

      よく人に話すようになった。

      「こんなことをやりたい」

      口に出すと、誰かが賛同してくれたり、応援してくれたり、

      あるいは協力してくれたり、

      自分の中でくすぶらせているよりずっと、

      夢が現実味を帯びてくる。

      自分が「無理かも」と思っていたことも、

      意外と無理ではないような気がしてくる。


      もし、

      「旅に出たいけど、自分にはできないかも」

      と思っている人がいたら、

      そんなことはない、と言いたい。

      旅に出る前、そう思っていた私が、

      旅を終える今、そう断言できる。

      やる気とちょっとの勇気とお金があれば、

      バックパッカーも、世界一周も、誰にでもできる。



      そして今、

      「旅に出てよかった」

      心からそう思っている。

      間違いなく、今までの人生において、

      最も輝いている時間だった。


      ついに、帰国のチケットをとりました。

      6月1日、日本に降り立ちます。

      チケットを取るまでは、ずっと不安だったけれど、

      今は、すごくすっきりとしています。

      新しい夢がたくさんあるからです。

      旅もあと、半月ばかり。

      残された時間を、精一杯感じて過ごします。


      Now Playing:Spangle Call Lille Line「dreamer」


      今日も読んでくださってありがとうございます。
      ↓いいね!と思ったらワンクリックお願いします♪↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


       【弓場農場】
      宿ではないので、農業や、日系移民の暮らしに興味がある人、
      自然が好きな人などが、働きながら住まわせてもらう場所です。
      旅人は特別扱いされない代わりに、村の一員として歓迎されます。
      1日の滞在から可能ですが、仕事を覚えるのに最低1週間、
      弓場の人と深く関わるには1ヶ月以上の滞在がお勧め。

      農作業は月〜土の朝6時から休憩を挟んで16時くらいまで
      滞在費は無料 3食つき 湯船もあります。

      事前にHPからメールで到着日や滞在予定期間など連絡します。


      * * * * * * * * *
      ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
       ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
        ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
      http://twitter.com/#!/itoutukushi
       スマートフォン・携帯の方は
      「itoutukushi」で検索してね♪
      * * * * * * * * *
      |05:36| ブラジル | comments(18) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      ココロに花を。
      0

        澄み渡った空に、こいのぼりが上がった、5月。

        現在地:ブラジル・弓場農場NOW!
        現在世界一周ランキン19位くらい!
        いつも応援クリックしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます♪
        《初めてブログを見てくださったみなさんへ》
        世界一周ブログランキングに参加しています。
        下のアイコンを押すと、ランキングに投票されるしくみです。
        ↓ワンクリックで応援してね♪↓
        にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


        1ヶ月ほどの予定で訪れた弓場農場の暮らしも、

        気づけば1ヶ月半ほど経った。

        毎日の仕事には、少しずつ慣れてきたけれど、

        居れば居るほど、学ぶことが多いことに気づく。

        弓場には、そういう魅力がある。


        この1ヶ月で、農作業以外にもたくさんのことを教わった。

        大豆から納豆を作ったり、

        果物からジャムを作ったり、

        しいたけの栽培、

        廃油から固形石鹸を作る方法も。

        もちろん、ものを作る以外にも、

        昔ながらの礼儀や考え方、その精神も学ぶことばかり。

        なによりも、何十年もかけて熟練した技術を、

        こんなにも快く教えてくれることが、

        本当に有り難いことだった。


        旅人は、代わりに自分の技術を伝達する機会がある。

        大型車を運転できる人はトラクターを運転し、

        菓子職人は日曜のお菓子を作り、

        美術に長けた人はデッサンの仕方を教え、

        服飾学校を出た人は破れた服を縫い、

        美容師は村じゅうの人の髪を切る。

        外からの技術を得ることで村の人は喜び、

        旅人もまた、自分が役に立てることを喜ぶ。

        その柔軟さが、この村をいつも進化させている。


        日曜の午後に、畑の雑草から綺麗な花を摘んで、

        宿舎の前に飾るようにした。

        ひとりの女の子から、「花のある暮らし」の温かさを教わったから。

        私には何の特技もないけれど、

        教わったことを、大切にあたためていきたい。


        Now Playing:エレファントカシマシ「ココロに花を」


        今日も読んでくださってありがとうございます。
        ↓いいね!と思ったらワンクリックお願いします♪↓
        にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


         【弓場農場】
        宿ではないので、農業や、日系移民の暮らしに興味がある人、
        自然が好きな人などが、働きながら住まわせてもらう場所です。
        旅人は特別扱いされない代わりに、村の一員として歓迎されます。
        1日の滞在から可能ですが、仕事を覚えるのに最低1週間、
        弓場の人と深く関わるには1ヶ月以上の滞在がお勧め。

        農作業は月〜土の朝6時から休憩を挟んで16時くらいまで
        滞在費は無料 3食つき 湯船もあります。

        事前にHPからメールで到着日や滞在予定期間など連絡します。


        * * * * * * * * *
        ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
         ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
          ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
        http://twitter.com/#!/itoutukushi
         スマートフォン・携帯の方は
        「itoutukushi」で検索してね♪
        * * * * * * * * *
        |08:29| ブラジル | comments(6) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
        自分の未熟さに嫌気がさす。
        0

          自然の前では、どんな自分さえも「不自然」に感じてしまう。

          現在地:ブラジル・弓場農場NOW!
          現在世界一周ランキン35位くらい!
          いつも応援クリックしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます♪
          《初めてブログを見てくださったみなさんへ》
          世界一周ブログランキングに参加しています。
          下のアイコンを押すと、ランキングに投票されるしくみです。
          ↓ワンクリックで応援してね♪↓
          にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


          最近は「つぎ木」という農作業の練習をしている。

          大きなポンカンの木の下に、あぐらをかいて座り、

          彫刻刀のようなナイフで、黙々と枝を削る。


          木は、いつも「自然」な佇まいで、そこに立っている。

          風に吹かれるまま、葉をなびかせ、

          虫に食われるまま、その葉を与え、

          枝を切る私にも、抵抗することなく、

          けれどすべてを受け入れ、

          変わらない佇まいで、そこに立っている。

          その姿に、涙が出た。


          私の心は今、どうしようもないくらい、

          陳腐な感情に支配されている。

          それはどんな社会でも起こりうる、

          人と人の感情の問題だけれど、

          そうわかっていながら、

          感情をコントロールできない、自分の未熟さに嫌気がさしている。

          どうしたら、

          このポンカンの木のようにいられるのだろうと考える。


          「柔弱」「謙虚」「寛容」「知足」

          「しなやかに、おおらかに、多くを求めず、足るを知る。」

          老子が唱える、生き方の四徳。

          私も、このポンカンの木のように、

          穏やかに、寛容に、何事にも動じず、

          すべてを受け止める心を持ちたい。


          Now Playing:Spangle Call Lille Line「mai」


          今日も読んでくださってありがとうございます。
          ↓いいね!と思ったらワンクリックお願いします♪↓
          にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


           【弓場農場】
          宿ではないので、農業や、日系移民の暮らしに興味がある人、
          自然が好きな人などが、働きながら住まわせてもらう場所です。
          旅人は特別扱いされない代わりに、村の一員として歓迎されます。
          1日の滞在から可能ですが、仕事を覚えるのに最低1週間、
          弓場の人と深く関わるには1ヶ月以上の滞在がお勧め。

          農作業は月〜土の朝6時から休憩を挟んで16時くらいまで
          滞在費は無料 3食つき 湯船もあります。

          事前にHPからメールで到着日や滞在予定期間など連絡します。


          * * * * * * * * *
          ■世界一周ツイッターでつぶやきちゅう■
           ブログUP情報などいち早くお知らせ♪
            ↓ぜひフォローお願いします。(PC対応)↓
          http://twitter.com/#!/itoutukushi
           スマートフォン・携帯の方は
          「itoutukushi」で検索してね♪
          * * * * * * * * *
          |05:54| ブラジル | comments(10) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
          << | 2/4 | >>
          LATEST ENTRY
          ARCHIVE

          (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.