| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

いと、うつくし。


So beautiful. -スヤの世界一周ブログ-
0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    必要なものは意外と少ない。
    0

      最近、毎日誰かがクリックしてくれています。
      なんだか、勇気づけられます。
      誰かはわからないけれど、ありがとう。
      ↓ワンクリックで応援してね↓
      にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

      こんにちは、スヤカナコスです。

      10月末にいったん札幌市内の実家に引っ越します。
      このタイミングで、冷蔵庫以外の大きなもの
      洗濯機やソファー、必要最低限以外の家具は手放します。

      引越しは最近、年に1回ペースなので慣れたものです。
      でも、やることはたくさん。

      《退去申請》
      □大家さん
      □水道
      □電気
      □ガス
      □インターネット

      《住所変更》
      □区役所
      □郵便局(郵便物転送依頼)
      □クレジットカード会社
      □携帯会社
      □その他郵便届くところ

      《その他》
      □引越業者手配(赤帽が安い!)
      □リサイクル屋さん見積もり・回収依頼
      □荷物をもらってくれる知人に連絡
      □いらないもの捨てる(迷ったら捨てる!)
      □荷造り
      □実家の物置整理
      □近所のお家にお菓子

      日用品で欲しいものある人は教えてね。
      あげれるものはあげます。



      一日や一週間があっという間に過ぎていって、
      もう10月も後半戦、札幌は冬に近い寒さです。

      会いたい人にも会えない毎日、
      悶々としていた近頃ですが、
      昨日聴いた音楽と、白い子猫ちゃんに癒されました。

      頑張っているみんながいるから、私も頑張れます。
      明日も充実した一日でありますように。

      Now playing:レキシ「キラキラ武士」

      |00:36| 準備(手続き・お金) | comments(4) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
      旅の予算について。
      0

        「 世界一周っていくらくらいかかるの?」
        という疑問があると思います。

        よく街にピースボート「世界一周○○○万円!」とか張ってありますよね。

        バックパッカーとして世界一周する人の中では、
        「1年150万」という定説があります。

        「そんなもんで1年世界一周できちゃうんだ!」
        というのが私の最初の印象でした。

        旅のスタイルや、訪れる場所と滞在期間にもよりますが、

        ドミトリーなどの安宿に泊まり、安い交通機関で動くスタイルで、
        ヨーロッパ・アメリカなどの物価が高い欧米諸国を短めに、
        アジア・中東などの途上国を長めに考えた時の予算です。

        アジアでも観光地やリゾート地を多く訪れるなら変わってくると思います。

        私は、アメリカなどの先進国はあまり興味が薄く、
        THE観光地というところにできるだけたくさん行きたい!というわけではないので
        1年150万が妥当だと考えています。


        150万の内訳は・・・

        ■航空券代(エコノミーやLCCなど格安航空券利用)
        ■移動費(バス・電車など)
        ■宿代(ドミトリーなどの安宿を利用)
        ■食費(自炊できれば自炊する)
        ■観光費
        ■ビザ代

        でもただ150万あれば一周できるわけでもありません。

        私の場合は下記のお金が他にかかる予定です。

        ■海外保険 約10万 
        ■予防接種 約6万(予防接種についてのブログはこちら
        ■住民税 (今年の収入に応じて)
        ■引越し 約5万
        ■不在時の支払い  私の場合 奨学金返済分
        ■持ち物 約15万
        私の場合 だいたいのものを買う予定のため多くかかりそうです。
        ・PC+外付けHD 42700円
        ・一眼レフカメラ 50000円
        ・バックパック 20000円
        ・iphoneG3(中古)10000円 
        ・その他もろもろ

        そう考えると、「最低200万」あれば1年間世界を旅できる
        と言っていいでしょうか。
        もっと節約できる人も、もっとかかる人もいると思います。



        私はこの予算でかなりギリギリで出発します。

        本当は帰国後のこととか、万が一のこととか
        考えたらもっと余裕を持って貯めてからのほうがいいんだろうけど、

        また半年や一年延ばしてしまうと、今度こそ時期を逃してしまいそうで。

        今は環境がとてもスムーズに旅に向けてくれている気がするので、
        時には流れに任せて勢い良くでるのも大事かと。

        お金がなくなったら返ってくればいいさ、くらいの気持ちで。


        もうすぐ29歳、
        やりたいことがあるのなら今、
        一秒たりとも躊躇はできません。

        Now playing:クラムボン「Folklore」


        《初めてブログを見てくれた人へ》
        世界一周ブログランキングに参加しています。
        下のアイコンを一日1回クリックしてくれると、ランキングが上がるシステム。(PCとスマートフォン対応)
        ↓現在106位くらい?応援よろしくお願いします♪↓
        にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
        |10:38| 準備(手続き・お金) | comments(6) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
        予防接種について。
        0

          写真は2年半前、タイ、カオサンロード。
          初めてリュックを背負って、自分の足で、辿り着いた目的地は
          吸う空気さえも違って感じたことを、覚えています。


          海外でのさまざまな病気に対する
          防波堤のような役割で、予防接種を受けます。

          A型肝炎・B型肝炎・破傷風・狂犬病・黄熱病・日本脳炎etc
          たくさんの種類があってまともに全部受けようとすると
          7万円以上平気でかかってしまいます。

          旅に出た人のブログを見てざっくり決めて、
          あとはお医者さんに相談しようと思って行きました。

          市立病院で、カルテに
          「行き先の国名」「出発日」「旅の目的」書く欄があり、
          行く国は書ききれないので、タイ・インド・ボリビアとざっくり書きました。
          (なんとなく病気になりやすそうな地域を選んだつもり)
          初めて公的な場所で自分の旅を話すので、ドキドキした。

          担当のお医者さんはとても良い人で
          世界一周について
          「やめとけって〜絶対病気になるぞ〜!」と明るく引き止めてくれました笑

          受ける予防接種について相談したところ、
          狂犬病は
          ・今まで日本人で2人しかなったことがない
          ・噛まれて感染しても2週間以内にワクチンを打てば発症しない

          という理由で、日本脳炎のほうがマヒが残ったりリスクが高いと聞き、
          A型肝炎・破傷風・日本脳炎 の3つを接種することにしました。
          →予算より安く済みそうだったので、狂犬病も受けました。

          A型肝炎は3回接種しなければいけないので、→2回でOKでした。
          1ヶ月間を空けて、10月・11月と接種し、
          最後に黄熱病を接種することになります。



          《接種費用》随時更新していきます
          1回目 (A型肝炎・破傷風・日本脳炎) ¥16000 (接種日9/14)
          2回目 (A型肝炎・狂犬病)       ¥18900  (接種日10/12)
          3回目
          4回目


          《札幌での予防接種》
          ■黄熱病
          場所:小樽検疫所(小樽合同庁舎内))と千歳空港国際線ターミナルの2箇所
          日時:それぞれの場所で月1回接種日が決まっており要電話予約 時間指定不可
          備考:南米のほとんどの国で黄熱病予防接種証明書(イエローカード)が必要
             黄熱病ワクチンは接種後1ヶ月は他ワクチンを接種できない
             接種後熱っぽさ、ダルさなどの副作用が出る場合がある
             詳しくはこちら

          ■その他(A型・B型肝炎・日本脳炎・狂犬病etc)
          場所:札幌市立病院 
          日時:毎週月・水 13:00〜15:00
          予約不要ですが、狂犬病のワクチンは数に限りがあるようで、
          事前に問い合わせれば取り置きしてくれます。
          詳しくはこちら


          さて、実感とはうらはらに
          時間や環境はどんどん旅に向けて動き出しています。
          出発までのスパンと、優先順位を吟味して
          上手にこなしていきたいです。

          Now playing:くるり「ラブソング」

          ↓ワンクリックで応援してね↓
          にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

          |00:25| 準備(手続き・お金) | comments(0) | trackbacks(0) | posted by いと、うつくし。 - -
          << | 2/4 | >>
          LATEST ENTRY
          ARCHIVE

          (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.